なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

デザート倶楽部

■デザート倶楽部
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13036983/

電車だと都営地下鉄・三田線の「志村坂上」から5分ほどの住宅街にある2階建ての個人卓の1F部分のようなところにある小さなお店です。何度か車で通りがかることがあり、前々から気になっていたのですが、ドイツ国旗や赤いひさしに加えて黒板やポスターなど、華やかな感じにバージョンアップされていたので、意を決して立ち寄ってみることにしました。駐車場はないので、これまた近年リニューアルされて綺麗になった「小豆沢体育館」の時間貸し駐車場に車を停めました。
c0060927_2155988.jpg


店内は奥が厨房、手前が冷蔵ショーケースや焼き菓子を陳列するスペースになっていました。夕方だったのでお菓子を作る手が離れていたのか、パティシエさんらしきご主人と、奥様らしい女性がお二人で接客してくださいました。商品名や価格が書いてあるプレートが手書きなのも手作りっぽくていい感じです。
c0060927_2263144.jpg


「ザッハトルテ」「ドレスデン」「パリブレスト」ケーキの他に、日本で流行のバームクーヘン、ロールケーキなどもありました。どれも手作り感があって、食品添加物がなさそうなのが好感です。
c0060927_227694.jpg


本当はホールの「ザッハトルテ」が買いたいところでしたが、なにせ2人暮らしだからホールは気が引けてしまい、チョコレートがマーブルに入ったロールケーキをいただくことにしました。味は甘さ控えめで素朴な感じの味で、1本を1/4にカットしたものを、当日と翌日、2人で1切れずつ食べて完食しました。
c0060927_2271980.jpg


ロールケーキは他にも「ダージリンマロン」「緑茶ロール」「スーパーいちごロール」「小豆沢ロール」などがあり、価格も手ごろなこともあってお店も力を入れているようにお見受けしました。

あとは日持ちのする「パティシエのクッキー」を。これは純バター使用のドイツ風クッキーなのだそうで、甘さが控えめで、カシューナッツ、クルミ、アーモンド、クランベリー、チョコレートなどの原料がどれも突出して主張することなく優しい感じで寄り添う感じの味でとても好みでした。
c0060927_2273260.jpg


c0060927_2275023.jpg


我が家の場合、こちらに伺うと、駐車場代が別途かかってしまうのが難点ですが、味は好みに合いましたので、こちら方面へ出かけた際にはまたぜひ買い求めたいと思います。唯一、店名が店のイメージと少し違うのが惜しいかも。私ならお菓子の素材のドイツ語などをつけたいところだな。
by natchan72 | 2011-09-23 16:30 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー