なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓

■朝食

カニレタスサラダ
ニラと人参と豚肉の焼肉
納豆
御飯
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_0593651.jpg


■お弁当

ニラと人参と豚肉の焼肉
かぼちゃの煮物
北海柱のタルタルフライ(冷凍食品)
御飯
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_0594970.jpg


■夕食 <外食>炉バル・三丁目
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13117815/

小雨が降りはじめた日の夜、東京メトロ・新宿三丁目直結のこちらのビルの中でどこかで食事をしようということになり、写真パネル一覧を見て訪問してみました。帰宅後ネットで検索したところによると「大台フードプロジェクト」という会社が運営する飲食店だそうです。http://www.chikuchikuya.com/store/index.html

B2にはつけ麺の「百日紅」、B1にはフレンチの「クレッソニエール」が入っているビルと聞けばご存知の方も多いかも。こちらの店は3Fにあるのでエレベーターで上がりました。エレベーターは2基ありますが、呼びボタンは連動していないので、両方呼ぶか、どちらか近い方を押すかどちらかでしょう。

3Fに着いてみると、昭和レトロのような装飾がしてあり、お好み焼きの「ぼちぼち」さんを思い出しました。この雰囲気でスペインバル?と私は腰が引けましたが、夫が入ってみたいというので従うことに。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_102380.jpg


こちらのお店は営業中だけかもしれませんが、ドアがなく、店内とテラス席っぽいエリアがつながっているような作りでした。テラス席っぽいエリアは丸テーブル。そちらの方がやや明るいですが、通路を通る人から丸見えだし、冷房も届きにくそうだったので、奥の4人がけボックス席っぽいところを選びました。結果この席は、受動喫煙の袋小路のような席になってしまい、息も絶え絶え、注文した分を食べ終わるや否や逃げるように帰りました。奥まった席は禁煙にしてほしいものです・・・。

「カールスバーグ生ビール(350ml)」(490円)×2で乾杯。後に夫は「カールスバーグ生ビール(350ml)」(490円)を1杯追加、私は「グラスワイン スペイン産 セニョリオ・デ・オルガス」(525円)を。グラスワインは他にも何種類かあり、あと、氷を入れて飲むタイプのグラスワインもありました。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_104310.jpg


<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_10579.jpg


この日のお通し(368円)×2は、シーフードマリネでした。海老、烏賊、マグロなどがマリネしてあり、味付けはサッパリしていて悪くなかったですが、ちょっと海老・烏賊の臭いが好みでなかったです。

「日替わり前菜5種盛」(924円)は盛り沢山でした。オリーブ各種、鴨肉ハム、豆のサラダ、シーフードのパリパリ春巻き、トルティージャが盛り合わせてあり、中でも豆のサラダが美味しかったです。シーフードのパリパリ春巻きは本当にパリパリしていて、中華料理の春巻きやベトナム料理の生春巻きのようなツルっとした皮ではなく、稲荷揚げの裏側に似たような網網状のものなのが初めて見たし面白かったです。トルティージャは単品では柔らかく作るそうですが、このお皿に入っているのはオードブル専用に固焼きスペイン風オムレツのように作ってあるそうです。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_112935.jpg


「オニオンリングタワー」(441円)輪投げみたいな器(?)で供されるのが面白かったです。輪投げのポール部分にオニオンリング、下の部分にイカリングが置いてありました。タルタルソースとサルサソースが添えてありました。見た目は嬉しかったものの、ちょっと油っぽさが際立って感じ、2輪目からは持て余してしまいました。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_131098.jpg


「海老とブロッコリーのアヒージョ」(661円)は、オイルぐつぐつの中に入っている海老とブロッコリーを先に食べ、残ったオイルを薄めにスライスされたバゲットにつけて食べるのですが、想像していたほどオイルにいい香りがないように感じ、少々残念。西新宿・野村ビルにある「BEER SIGNAL」( 
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13089863/dtlrvwlst/1819548/ )で食べた「海老のアヒージョ」が美味しかった記憶があり期待値が高すぎたのか。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_121940.jpg


<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_123260.jpg


名前は忘れてしまいましたが、エリンギのソテーみたいなものも食べました。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_134678.jpg


「タコとアサリのパエージャ」(819円)は最初に注文しておきました。安いとは思っていましたが、値段相応の小ささでした。味は夫は満足していたようですが、私は隣のチェーンスモークも不快でもう早く帰りたくて味わうどころではありませんでした。記憶では、よく行く「鍛冶屋文蔵」の鉄板焼き飯の方が好きだったかも。
<外食>炉バル・三丁目 他 9/5(月)の食卓_c0060927_124728.jpg


お会計は2人で6,155円(1人当たり3,077.5円)。新宿三丁目の駅ビルという立地を考慮するとリーズナブルかとは思いますが、また来たい!と思うほど印象に残る料理がなかったかなあ~。
by natchan72 | 2011-09-05 23:53 | 2011年の食卓