なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓

■朝食

ケララカレーライス
海老焼売(冷凍食品)
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_2322230.jpg


■お弁当

ニラと豚肉の焼肉
ほうれん草のお浸し(鰹節)
海老焼売(冷凍食品)
ご飯
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23221663.jpg


■夕食 <外食>白銀屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13047017/

夫が新宿で用事があって直帰するとのことで、あわてて新宿でお店探し。予てより行きたかったこちらのお店に当日電話予約の上訪問しました。東京メトロ・丸の内線の「西新宿」駅の改札を出て左前方のエスカレーターを上がり、地上に出たら左へ。エフワンという看板のあるビルの角を左へ。しばらく右を見ながら歩くと右前方角に出てきます。小さめなお店ですが路面店なので見つけやすいです。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_232461.jpg


角のガラス張りのところで炭火焼きしていらっしゃる姿が見えていて期待感が高まります。木のドアをガラガラと開けてこんにちは。

テーブルが縦に4つ続き、奥にも3つぐらい席があるのかな。1グループ4人がMAXっぽい作りでした。なんか喫煙者率が高いのが気に入らないけど、仕方ないか・・。

「生ビールアサヒスーパードライ」(450円)は小さめジョキで乾杯して以下のものを注文しました。特に気に入ったものに◎印をつけておきます。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23503070.jpg


↓お通し
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_2354221.jpg


「えんがわユッケ風」(300円)
→ピリ辛で見るからにユッケ。縁側がユッケ風になるとはアイデアだな!日本酒のおつまみにの最適な味でした。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23555667.jpg


「おいもサラダ」(450円)
→じゃがいもがコロコロ形が残っているところが夫は好みだったそうです。私はマッシュ系でも好きですが。スライスきゅうりが添えてありました。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_235675.jpg


◎「大山鶏の香味刺身」(680円)
→刺身の鶏の表面を炙ってある、鶏のタタキのようなものです。これが美味しいのなんの。中が綺麗な生。料理ハサミで各自切って食べるという方式。わさび醤油か柚子胡椒をつけてどうぞ、とのことで両方試しました。醤油テーブルには薄口と濃い口があり、私は薄口の味が好きでした。薄口醤油&柚子胡椒の組み合わせが美味しかった~。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23563829.jpg


<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23565432.jpg


<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_235751.jpg


◎カップ酒「秋鹿純米 バンビカップ」「御代櫻 パンダカップ」(各550円)
→カップ酒に純米があるとは思ってもいませんでした。しかもこんなにかわいい絵柄のものがあるなんて。感激のあまり、飲んだあとのカップを持って帰っていいですか?と尋ねてみたら、なんと、水ですすいでビニールに入れてくれたんです!有難いお店です。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23571853.jpg


「長茄子の丸焼き」(350円)
→これもハサミで切って食べます。ごく普通に焼茄子でした♪
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23573745.jpg


◎「干物おまかせ5本セット」(780円)
この店のメインとなる商品、干物を注文することに。個別でも注文できますが、オススメマークもついていたおまかせセットを注文していました。この日は、ホッケ、サーモンハラス、サバ、トロアジ、サンマというラインナップで登場。串に刺さった一切れでも結構ボリュームがあり、2人で取り分けて食べるにも食べ応えがありました。個人的にはサーモンハラスの脂っぽさが苦手なのでこれだけはそんなに嬉しくなかったけど、4品と考えても780円はお得すぎる感じでした。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23575543.jpg


◎「定食セット」(350円)
→干物を見ると、どうしても白ご飯が食べたくなる私は定食セットを注文。これが350円ながら、ご飯、味噌汁、漬物、大根おろしという立派なセットでして。ひとつのお茶碗を二人で奪い合いながら干物と一緒にご飯を頂いて幸せ~な気分に。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23581665.jpg


ご飯を注文したので、サービスで冷たいお茶を出してくださいました。嬉しいなあ。夫は何故かもう一杯飲みたいと「生ビール」を追加していましたが。そのあとも少し注文。

「玉子焼き」(300円)
→甘めの味付け。大根おろしがたっぷり添えてありました。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_2358297.jpg


◎「干物まぜご飯」(300円)
→これ、この店に来たら必須~なぐらいの美味しさでしたよ!どんな干物が混ざっているかは当日のお楽しみ。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23584261.jpg


「あこう鯛」(200円)
→単品でも干物を注文していました。赤魚は売り切れていたのでこちらを。プリプリで脂がのっていました。
<外食>白銀屋 他 7/28(木)の食卓_c0060927_23585688.jpg


いやあ大満足。久しぶりにブラボーな店で食べられました。お会計は2人で計6,560円(1人あたり3,280円)。他の人ならもう少し安く済むかもしれません。たっぷり飲んで食べてこの値段は嬉しいなあ。また是非利用したいです。ご馳走様!
by natchan72 | 2011-07-28 23:15 | 2011年の食卓