なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓

■朝食

シリアル
さくらんぼ
成城石井のさくらんぼ
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23423530.jpg


■昼食 花咲弁当
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23424599.jpg


■夕食 <外食>棟梁
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13003809/

暑い日だったのであっさりしたものを食べたいということで、和食系が思い浮かび、直前に池袋から電話してみたらお席に空きがあるとのことで訪問。木曜夜20時頃、2名で伺いました。

生ビール×2で乾杯。こちらのジョッキは結構大きめな中ジョッキなので飲み応えがありました。生ビールはあとからもう1杯注文。この日の「お通し」は、「ダシ奴」。山形のダシを再現したようなものがかっています。これ大好きなので嬉しいです。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_2343239.jpg


注文した料理は以下のもの。

「豚ロース味噌漬焼」(750円)
→テトっとした食感で、ほどよく入った脂身もいい感じ。甘しょっぱい味付けで白いご飯が食べたくなりました。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_2343563.jpg


「鵡川(むかわ)本ししゃも」(580円)
→本ししゃもってあんまり食べた記憶がないのですが、これほど美味しいものなのかと感激。淡白でありながら、いい風味がして、魚の旨みがギュっと詰まった感じに思いました。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_2344781.jpg


「たいら貝刺身」(870円)
→大きな貝だそうで、一切れの直径も大きい。薄切りしてあり、わさびと醤油をつけていただきます。鮮度の良さを特に感じ、貝はものによってはあまり得意でない私が貝好きになりそうなびっくりの美味しさでした。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_2344201.jpg


「オクラのお浸し」(420円)
→薄い色ながらしっかりとした味付けの出汁にじっくり漬け込んである、本当に「ザ・お浸し」という味の染み具合でした。体に良さそうでかつ美味しい。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23443020.jpg


「青森の黒もずく」(480円)
→一般的に知っていたもずくよりも弾力性があり、色も黒くて食べ応えのあるものでした。ごく細かく刻んだ生姜を和えてあったような気がします。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23444324.jpg


「大分産特上鯵たたき」(870円)
→もうかなりお腹が膨らんでいたのですが、「特上」との言葉に後ろ髪を引かれ。小葱の小口切りがたっぷり添えられています。普段知っているアジよりも脂ののりがすごくて、いやあ、食べて良かった~という感じ。これで夏を乗り切れそうなパワーをもらったという味でした。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23451042.jpg


「天狗舞(石川県)純米」(630円)
→鯵たたきに合わせてやはり日本酒もちょっと飲みたくて。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23452368.jpg


「もずく雑炊」(670円)
→もずくが雑炊って一体!?な興味も手伝って、暑い夏ながら注文してみることに。鍋焼きうどんなどによく使う一人前の鉄鍋に入ってきました。トップには三つ葉があしらわれ、具には椎茸やシメジなどの茸類が。鰹出汁がまたいい味で。きのこの成分なのか、ややとろみもあって、とっても美味しかったです。これは飲んだ〆にもピッタリですね~。
<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23453958.jpg


<外食>棟梁 他 7/7(木)の食卓_c0060927_23455141.jpg


お会計は2人で7千円台。この味と満足感で考えると安いぐらい!ってしみじみ思いました。ご馳走様でした!
by natchan72 | 2011-07-07 23:39 | 2011年の食卓