なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

小田原おでん本店

■昼食 小田原おでん本店
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14012016/

小田原では「小田原おでん」なるのものがあるらしい。それはぜひ味わってみたいと訪れたお店です。駐車場は2軒隣のかまぼこ屋さん「丸う田代」さんのお客様駐車場を利用することになっているそうです。
小田原おでん本店_c0060927_2333394.jpg


表の戸から数歩入るとお店の戸。民家のような雰囲気です。そのまま土足でどうぞとのことで上がらせていただきます。平日は夕方からですが、土日のみ昼から営業されるとのことで、12時丁度に訪問。ランチだし時間が読めないしと予約をしませんでしたが、予約をする方が無難かもしれません。
小田原おでん本店_c0060927_233313100.jpg


L字型のようなカウンター席があり、その中がおでんのネタが仕込まれているスペース。厨房は奥にもあるようでした。私たちはカウンター中央あたりに着席しました。照明は暗めで、デートにもぴったりな、とてもオシャレな雰囲気です。
小田原おでん本店_c0060927_23332623.jpg


小田原おでん本店_c0060927_23333883.jpg


ランチタイムのメニューから

私は「茶飯ランチ」(1,200円)を。
ここから選ぶとある程度範囲の決まったリストから5種類、好きなおでんを選ぶ仕組みです。私が選んだのは、白はんぺん(うろこき)、地アジ雑魚竹輪(杉兼)、小田原すじ(籠清)、大根(だいこん屋)、しらす団子。( )の中は、それぞれの蒲鉾を製造しているメーカーさんの名前です。おでんは梅肉をつけて食べるのが特徴で、梅肉、わさび醤油、芥子梅味噌の三種が供されました。
小田原おでん本店_c0060927_23342897.jpg


小田原おでん本店_c0060927_23355557.jpg


小田原おでん本店_c0060927_2336245.jpg


最初に一口ずつの先付けのようなものが出て、これらのおでんの他に、茶飯が。茶飯は半分食べてからおでんの汁を入れてくれるという二度楽しめる方式。
小田原おでん本店_c0060927_23335446.jpg


小田原おでん本店_c0060927_2334588.jpg


小田原おでん本店_c0060927_23351713.jpg


夫は「あじ寿司ランチ」(1,600円)を。
選んだおでんは、地アジ雑魚竹輪(杉兼)、小田原すじ(籠清)、大根(だいこん屋)、粗挽きウインナー(丸高)、地鶏揚げつくね(丸高)。これらのおでんの他に、ミニうどんと鯵寿司がつきました。
小田原おでん本店_c0060927_23353376.jpg


小田原おでん本店_c0060927_23364063.jpg


小田原おでん本店_c0060927_23365399.jpg


あとから追加単品で「季節のがんも(たけのこ)」(300円)を注文。これはランチセットの5種では選択範囲外だったので興味があって。
小田原おでん本店_c0060927_23372285.jpg


どれも蒲鉾自体が薄味で美味しいし、ダシも上品なもので、とても美味しかったです。夕方から、お好みのおでんを少量ずつ注文してお酒と共に楽しめるともっとよさそうだなあと思いました。
小田原おでん本店_c0060927_2338123.jpg


お会計は2人で3,660円(1人1,830円)。
小田原おでん本店_c0060927_23383634.jpg


このお店は期待以上で素晴らしかった。小田原ってこんないいお店があったんだなあとしみじみ思いました。ビジホでも予約してまた夜に行ってみたいな~。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2011-06-19 11:30 | 11年6月箱根旅