なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓

■朝食

トマト入りポトフ
麦と雑穀入りご飯
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_0263544.jpg


■お弁当

筑前煮
焼き鮭
かぼちゃ煮
麦と雑穀入りご飯
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_0264752.jpg


■夕食 <外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13115569/

東武百貨店で夕食を食べようとレストラン街のある上階へ上がったところ、諸国ラーメンのスペースにこちらが入ったことを知り利用することにしました。「あっぱれ亭」は札幌のテレビ塔の地下にある大通店に2度訪問したことがあり、私も夫も結構好きな味だったので、池袋にできてくれて嬉しく思いました。

しばらく東武レストラン街を利用していなかったので気付かなかったのですが、「あっぱれ亭」は2010年9月にオープンしていたそうです。このスペースは1~2年ごとにラーメン店が入れ替わって入居するところで、今までに「札幌ラーメン 武蔵」(札幌)、その前の「ラーメン龍の家」(久留米)、その前の「すみれ」(札幌)に入ったことがありました。「ラーメン龍の家」は好みだったものの、「札幌ラーメン 武蔵」と「すみれ」は私には味が濃すぎて苦手に思っていました。

こちらのお店、今までの店舗の時は、入ってすぐ右のレジで前払いだったのですが、今回は後払いとのことで、着席してからメニューを見てゆっくり決められるのが嬉しかったです。2名だったのでカウンター席を案内されましたが、ここのカウンター席は地に足が着くタイプで、荷物置き棚も比較的ゆったりしているので、バッグもコートも東武で買い物した小型紙袋も全部置けて快適でした。

夜の訪問で電車での帰宅でしたから、ひとくち何かアルコールを飲もうと思い「サッポロクラシック(350ml缶)」(420円)を1本、グラスは2つ出していただきました。一口サイズの鮭とばが2切れ付いてきましたので1切れずつ美味しくいただきました。飲み物はこのほかに、熊ころり(420円)、鬼ころし(420円)、千歳鶴純米吟醸(520円)という日本酒がありましたので、次回いただいてみたいです♪
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_027835.jpg


ラーメンは、白味噌840円、合わせ味噌840円、辛味噌840円、北の大地945円、金ゴマ945円、塩840円、醤油840円、変り種では、北海道ラーメンサラダ880円のラインナップ。大通り店はハーフサイズもあるのですが、こちらはハーフはないようです。チャーシューを追加場合は110円程度アップの料金になるようです。私は「白味噌ラーメン」(840円)、夫は「金ゴマラーメン」(945円)を選びました。

「白味噌ラーメン」は大き目長方形のチャーシューが1枚、柔らかくて脂身はあるものの、温めて食べれば脂っぽさは苦痛ではありませんでした。メンマは長く、柔らかかったです。麺は黄色みがかった中太縮れ麺で、茹で具合や食感に特に不満がありませんでした。汁は九州とんこつ+札幌風のタレ味。コクはあるけれどもクドすぎることもない、いい感じに好みのものでした。少量のもやしと細切り玉ねぎもアクセントになっていました。
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_0274417.jpg


<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_0275528.jpg


「金ゴマラーメン」は「白味噌ラーメン」よりも濃厚さが加わったスープでした。ラー油のようなものが表面に点々と飾りのように垂らしてあり、少々ピリ辛。チャーシューは角切りしたものがコロコロ入っているので、鉢の底に沈んだものを救出しながら食べます。白菜の細切りや白葱の小口切りが食感をよくしていました。麺は「白味噌ラーメン」と同じように感じました。
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_028823.jpg


ラーメン屋さんながら、御飯ものもメニューにあるのがこちらのお店の特徴で、どうしても気になって「根室直送さんまのまんま」(590円)を注文。調味液で炊かれたともち米かな?と思われるしっとりした食感の御飯が細めの海苔巻きになったものの周囲にサンマが1匹分、食べやすいように一口サイズに切ってありました。全体に温かく、どちらかというと、サンマの押し寿司というよりは、イカ飯のサンマ版っぽい傾向の味でしたが、これはこれで美味しくいただきました。
<外食>諸国ラーメン探訪区 小樽 あっぱれ亭 他 3/2(水)の食卓_c0060927_0282543.jpg


他には、函館名物いか飯(390円)、いくらごはん(380円)、ジンギスカンごはん(360円)、長万部名物かに飯(380円)、帆立のバターごはん(320円)、うに入り松前漬けごはん(340円)、ライス(200円)、小ライス(150円)がメニューにありました。これらも食べてみたいけど、ラーメンにハーフサイズがないのが痛いよなあ。一人で2品は厳しいものなあ。料理としては、ずわい蟹焼売(480円)もあったのでそれと合わせるといいかなあ~?

飲み物は、函館小原商店のコアップガラナ(260円)、余市町りんごのほっぺ(260円)、富良野ぶどう果汁(350円)、ソフトカツゲン(乳酸菌飲料)(260円)、うらら(緑茶)(260円)なども個性的なソフトドリンクも充実していて、これらもぜひいつか飲んでみたいと思いました。

デザートは、北海道ミルクアイス(300円)、メロンアイス(300円)の2種類。女性同士や子供さん連れのお客さんも入りやすいメニュー構成で好感が持てました。また伺いたいです。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2011-03-02 21:26 | 2011年の食卓