なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン

■(昼食) 勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン
http://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120701/12007610/

内房にある保養所に宿泊し、ゆっくり朝食を食べてのんびりしてからランチは外に食べに行くことにしました。前日「勝浦式タンタン麺」が食べられなかったので、今日は別の店のタンタン麺を目指すことに。「勝浦式タンタン麺」という名物があることは、TV番組の「秘密のケンミンSHOW」で見て興味を持ちました。

内房から勝浦はすごく遠いと思い込んでいたのですが、カーナビで検索してみたらそれほどでもなかったんです。途中若干山間部っぽい道は通りましたが、道幅や路面状況は悪くなく、特に長狭街道は快適でした。

ただし、シーワールドのある鴨川から勝浦までが意外と距離を感じ、お目当ての店のランチタイム営業に間に合うか、少しドキドキしました。
勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0314535.jpg


13:30閉店のお店に13:00着。間に合いました!雪まじりの雨が降る日だったからか、先客はおらず。ドアをガラガラと開けて入ってすぐの場所にある4人用テーブルに着席しました。他には小上がり席が左右にいくつかありました。カウンター席も5席あり、家族、グループから一人まで、幅広く対応できそうです。
勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_032111.jpg


勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0322493.jpg


「タンタンメン」(700円)と「タンタン焼きそば」(700円)を注文。途中で交換しながら両方を楽しみました。
勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0324268.jpg


「タンタンメン」は、ラー油のいい香が立ち上り、食欲をそそります。上には白髪葱がトッピングされ、具は挽肉とみじん切りの玉ねぎと白ネギの小口切りなど。スープは見た目は真っ赤で辛そうですが、我慢大会のような辛さではなく、旨みのある辛さであり、ほとんど飲み干すことができるほどでした。
勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_03303.jpg


勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0331431.jpg


「タンタン焼きそば」は、麺がとても丁寧な感じに焼いてあり、カリっとした食感と、もちっとした食感の両方が楽しめて嬉しかったです。タレは餡かけで、具は汁のタンタンメンと同じように感じました。汁がない分、こちらの方が辛さが少ないかな。麺の量は結構ボリュームがあるように感じました。
勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0333076.jpg


勝浦 欅(けやき)で勝浦タンタンメン_c0060927_0334224.jpg


どちらもとっても美味しくて、この丁寧な料理の内容で700円とはCPが高く思いました。もうひとつ、「タンタンつけ麺」もメニューにあったので、また訪問して食べてみたいなあ。

お店の人も優しそうだったし、すごくいい昼食になって嬉しかった。ご馳走様でした。

(2011/2/12 12:45)
by natchan72 | 2011-02-12 12:45 | 11年2月千葉旅