なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓

■朝食

白菜とツナのスープ煮
もやしと人参と油揚げの醤油炒め
麦入りご飯
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_2341532.jpg


■お弁当

大根としめじとベーコンの塩炒め
麻婆茄子
もやしと人参と油揚げの醤油炒め
麦入りご飯
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23411812.jpg


■夕食 <外食>ゴロベエ
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11014149/

「ホッピー」を何度もお代わりしながら、今回は夫もゴロベイさんデビューし、散々食べました。つまみはオール300円でキャッシュオンデリバリー。

「ハムカツ」
→厚めのランチョンミートっぽいハム1枚のカツを3等分に切ったものが生千切りキャベツの上にのせてありました。キャベツの上にはマヨ、お皿の縁には辛子。ソースはカウンター備付のものをかけました。しし唐2本の天ぷらが添えてあったのが珍しいなと。ハムカツに天ぷらとはびっくり。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23415414.jpg


<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_2342512.jpg


「しらすおろし」
→大根が辛くて身体に良さそうだと思いました。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23421768.jpg


「あじ刺身」
→お刺身まである立ち飲み屋さんってほんとすごい。鮮度も申し分なく美味しくいただきました。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23423670.jpg


「もつ煮」
→安心感のある美味しさ。わりとサラっとしたタイプ。人参も入っていました。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23425487.jpg


「ほうれん草おひたし」
→たっぷりありました。おひたしがメニューにある店好きです。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_2343854.jpg


「ちくわ揚げ」
→紫蘇の葉が巻いてあるのが意外と美味しいと、磯辺揚げ好きな夫も絶賛。注文してから紫蘇を巻いてくれて目の前で揚げてくれるからここの揚げ物は美味しい。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23432140.jpg


「たこ頭スライス」
→その名の通りのものですが、量もたっぷりあり、味も良かったです。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23434161.jpg


「肉団子の根菜スープ」
→これ、すごく美味しかった。団子はたぶん豚挽肉だと思われ、トップには三つ葉がのせてありました。根菜は人参や蓮根。スープの味も良くて滋味溢れる一品だと思いました。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23435959.jpg


「イカ一夜干し」
→金属の棒を挿して網焼きしてくれます。これもめっちゃウマでした。マヨ添え。こういう素朴な料理が出る居酒屋探してたんですよねー。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23441312.jpg


<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23442358.jpg


夫が到着してから、運良くお客さんもずっと少なかったのと、最初にご一緒していただいていた常連さんのお口添えにより、お店の人にも親切にしてもらって、また料理の美味しさにも感激し、立ち飲み屋初心者の夫も大満足。みなさん本当にありがとうございました!

■<外食>めん処 一ぷく
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11022297/

南浦和駅の「めん処 一ぷく」レビューをアップする際、北朝霞にもあることに気付きました。そして、この北朝霞店にも行ってみたいなと思った夜、偶然にも訪問する機会に恵まれました。JR武蔵野線「北朝霞」駅の改札を出た正面、やや左側の角にあります。東武東上線「朝霞台」からだと、改札口を出て、右側(武蔵野線側)へ出て左前方向、ロッテリアの右隣です。

北朝霞の店は、南浦和と違ってしっかりガラスで囲われた店舗です。自動ドアを開けて入ると店内のカウンターなども綺麗!基本的に立ち食いで、優先席として2席だけ椅子の席がありました。私、そこが優先席だと全然気付かずに着席して食べて、食べ終わって食器を返しに行くときに気付きました。他にはほとんどお客さんがいないごめんなさいー。

「ミニサイズかけそば」と「カツカレー」をSUICA(PASMO)で購入。

主にわたしがかけそばで、夫がカツカレーです。カツカレーは南浦和同様、店長のオススメとPOPが貼ってあったような。量がそんなに多くなかったので食べやすかったです。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23502419.jpg


かけそばの汁も柔らかい味で美味しかったです。
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_23503636.jpg


この日は少々酔っ払いでしたので、次回、夕食としてちゃんと頂いてみたいと思います。駅そば屋は達磨が撤退してなくなってしまった志木駅利用者から見ると、朝霞台は反対側にも「越後そば」さん(椅子あり)があって、2つも駅そば屋さんがあるのが羨ましいー。

■この日の富士山
<外食>ゴロベエ 他 12/8(水)の食卓_c0060927_013286.jpg


by natchan72 | 2010-12-08 23:36 | 2010年の食卓