なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓

■朝食

ペニーレインのレーズンクルミパン
レタスツナサラダ
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20404679.jpg


■お弁当

海老シュウマイ(冷凍食品)
かぼちゃ煮
麻婆茄子
麦入りご飯
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20414588.jpg


■夕食 <外食>みのる酒店
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11006248/

随分久しぶりの訪問になってしまいました。
が、こんなに間が空いてしまったことを後悔するほど楽しかったなあ~。

30分ほどの滞在予定で訪問。

1年ぶりだったのに、ママさんもマスターも顔だけじゃなく、前回しゃべったことも覚えていてくれた!!!すごい、すごすぎます。感激しました。

飲み物は「生ビール」をいただきました。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20432695.jpg


キャッシュオンデリバリーの方法が、以前は手渡しだったような気がしますが、現在は小さな容器に千円札か小銭を入れておいて、そこから注文の都度取ってもらう方式になっていました。この方が一々財布を触らなくていいから嬉しいね。

おつまみは、待ち合わせしていた方が「きゅうりの1本漬け(2本入り)」を食べていらしたので、1本いただきました。「きゅうりの1本漬け」は、箸が挿してあり、夜店で食べているみたいなのが楽しい。立ち飲みだから、お箸で食べるものより、こういうのが楽しいよね。私は「高菜奴」を注文。唐辛子が炒めたのも入っていて、結構ピリ辛です。これも旨い~。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_2045034.jpg


現在も普通に小売をしている酒屋さんの一角が立ち飲みスペース的なものかと思っていましたが、お連れさまが聞いてくれて判明したところによると、店頭の小売はしていなくて、お得意さんへの配達での販売と立ち飲み屋さんが主なんだとか。そうかそうか、じゃあ、もっと大手を振って飲み屋さんとして利用できるよな。だから料理も充実しているんだ。

看板犬さくらちゃんの元気そうな姿も見られて良かった。また今度は間をあまり空けずにぜひ訪問したいな。ご馳走様でした!
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_218476.jpg


■<外食>ハリス
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11024968/

前回一人で訪問して気に入ったので、この日は夫を誘って行きました。
夫はとりあえずの「生ビール」。私は既に「みのる酒店」で生は飲んだので「JINRO」ボトル(2500円)を入れて乾杯。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20534078.jpg


この日のお通しは冷奴で、ミョウガときゅうりが上に添えられていて、ポン酢っぽい味付けがされていました。ポン酢醤油かな?お通しが日替わりで一手間かけてあるのも嬉しい。 
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20543122.jpg


料理は、ママさんお手製の「キムチ」を。アミがたっぷり入っているのかな?魚の風味がしていて、かなり辛いものでした。ただ、この辛さはサッパリ、キリっとした感じで、後味はすっきりしています。日本で買うキムチは甘みも感じるものが多いけど、こちらのは甘みがほとんどないものでした。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20552179.jpg


前回気に入った「チヂミ」も。胡麻入りの酢醤油をつけていただきます。味は相変わらずいいのですが、前回の方がよりパリっとよく焼けていたかも。今度注文するときは「よく焼いて」ってお願いしようかな。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20561420.jpg


「チャプチェ」は日本でもお馴染みの春雨の炒めものですが、玉ねぎ、ニラ、人参などが入り、甘い味付けでした。家で自分で作ったときは醤油味が勝っていたので、ついつい日本風になっていたのかも。こちらの方が好きだということがわかりました。 
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20572385.jpg


「コブータノンスモーク」は、コブータというソーセージで、コロンとしていました。肉汁があってかなり旨いです。お皿に生キャベツと人参とケチャップが添えてありました。ケチャップは付けないで食べる方が肉そのものの醍醐味が味わえる感じがしました。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20583279.jpg


「春巻き」は皮がツルツルパリパリで、こちらのママさんは揚げ物の温度調節がお上手なんだなあと感心しました。具は何かよくわからなかったのですが、甘い味付けで、中華料理店で食べるものとは食感は一緒だけど、具が少し違う感じなのかなあと思いました。美味しかった。
<外食>みのる酒店 他 9/22(水)の食卓_c0060927_20593144.jpg


JINROは今までほとんど飲んだ経験がなかったけど、薄めの水割りにして飲んだからか、悪酔いすることもなく、翌朝も快調でした。まだボトルの残りもあるので、また是非伺います。今日も楽しかったです。ご馳走様でした~。
by natchan72 | 2010-09-22 20:49 | 2010年の食卓