なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Le Cafe FLO(ル カフェ フロ) イオンモール羽生

■Le Cafe FLO(ル カフェ フロ) イオンモール羽生
http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110403/11013663/

栃木旅からの帰り、高速道路は9月の3連休最終日ともあり、かなり渋滞しているとの情報だったので、下道でのんびり帰りました。お天気が良すぎるぐらい良くて、かなり暑くてくたびれたので、どこかでアイスコーヒーでも飲みたいね~と、携帯食べログでGPS検索。本当は小さな個人店のカフェっぽい店が希望だったのですが、前回の旅の帰りのように古河の「OCHA NOVA」さんのようなオシャレなところは無さそう・・。なんとかイオンモール羽生店がヒットしたので、その中ならいくつかカフェもあるだろうとのことで向かいました。イオンモール羽生店、でかいです!イオンレイクタウン越谷ほどではないですが、かなりのもの。駐車場に停めるのもしばし待ってから空きスペース見っけ!こんなにすごい車の数々、みんなどこから来てるんだろ?(笑)

フロアガイドでお茶が飲めそうなところ・・と探します。
【フードコート】OCHA-YA(オチャヤ)、DRAGON SWEETS(ドラゴンスイーツ)
【1F】茶寮kikusui(キクスイ)、スターバックスコーヒー、フルーツバーAOKI、Le Cafe FLO
【2F】グロリアジーンズコーヒー
【3F】サンマルクカフェ
などが考えられるかな。まずはフードコートへ。ここは超満員御礼で席もないからパス。1Fに降りてきて目に留まったのが「Le Cafe FLO」だったので、ここでいいやと決めました。

まずは着席。2人席が中心かな。たぶんテーブルを少しずらすと4人用になったりするのかも。席を取ってからセルフサービスの注文カウンターへと向かいました。夫はアイスコーヒーでいいというので席に残ってもらって私だけ。

「アイスコーヒー(Lサイズ)」(380円)
「抹茶オレ(Mサイズ)」(360円)
を注文しました。こちら、その注文カウンター前で商品を受け取るのを立ったまま待つのですが、なかなか出来上がりません。フードメニューなどはテーブルに持ってきてくれることもあるようですが、飲み物だからか、延々待たされました。やっとできて席に戻ったら、夫が「ものすごい時間がかかったけど、一体どんなもんを注文したの?」と「いや、抹茶オレだけど・・。」他のテーブルの方も、複数の方々が、席で待っていたお連れの人に「帰っちゃったのかと思った」とか「何がそんなに時間がかかるの?」とか、口々に言われているのが聞こえました。
Le Cafe FLO(ル カフェ フロ) イオンモール羽生_c0060927_2373181.jpg


水もセルフサービスで4つのポットが注文カウンター近くにあるのですが、見事に全部カラです。お店には5人ぐらい若い女性ばかりが働いていらして、ユニフォームは可愛らしく、メイクはバッチリですが、とにかく全員が全員手際が悪いし動きが悪い!どんな人が店長をやってるんだろう!?こんなひどい店、久しぶりに見たなあ。 

ま、気を取り直して。「抹茶オレ」ですが、クリームの味がイマイチ。ただし香料がきつくないのは救いかな。甘い飲み物が飲みたかったので、まあ目的は達成できましたが・・。アイスコーヒーは普通に美味しかったです。
Le Cafe FLO(ル カフェ フロ) イオンモール羽生_c0060927_239457.jpg


こちらのお店は、デパ地下などでタルトや洋惣菜を販売するのが中心の(株)フロジャポンさん( http://www.skylark.co.jp/flo/ )(すかいらーくグループ)の運営なのかと推察するのですが、HPには惣菜販売部門しか載っていないのが不思議だなあ。アンテナショップっぽいものなのかしら?ドトールなどは、駅やオフィスビルに入るような時間帯によっては超多忙な店でも、2~3人で回して、時間のないビジネスマン相手に十分やっていっていますから、人数が足りないのではなく、スキルが足りないのではないのかしらん??

正直、店を後にするまでは、ここまで言うつもりはなかったですが、最後、トレーを返却棚に返しに行って、返却棚のトレーや食器が何重にもなっていて、これ以上奥隙間もない状態を見て、もう我慢がならないと思いました。こちらの運営責任者の方がもしこれを読まれたなら、ぜひとも、反省していただき、オペレーション指導をしていただきたく存じます。FLOプロステージュのアルバイト求人広告に「求めるレベルは正直言って高めです。」と書くなら、それに見合う人材を採用するとか・・ね。

店を出てモールを少し歩いたら【1F】「パステル」さんがあるのを見つけ(パスタも出す店舗なので、カフェ欄に載っていなくてレストラン欄に載っていたので、見逃していた)、その丁寧な接客をガラス越に見て「ここでお茶を飲めば幸せだったのになあ・・」と思わず座ってスイーツを食べていらっしゃるお客さんを羨望の眼差しで見てしまいました。

(2010/9/20 14:00)
by natchan72 | 2010-09-20 14:00 | 10年9月日光旅