なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>キッチンミカド 他 9/16(木)の食卓

■朝食

キャベツとウインナーのカレー炒め
マルシンハンバーグ
麦入りご飯
<外食>キッチンミカド 他 9/16(木)の食卓_c0060927_15163066.jpg


■お弁当

きんぴられんこん
しし唐の豆板醤炒め
マルシンハンバーグ
麦入りご飯
<外食>キッチンミカド 他 9/16(木)の食卓_c0060927_15164343.jpg


■夕食 <外食>キッチンミカド
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13090469/

東京メトロ・丸の内線「池袋」駅のどちらかというと定期券売り場がある方の改札や、西武池袋線へと向かう側の地下1F、池袋パルコの前あたりにある食堂です。カウンターのみで、椅子は背もたれのない円形の小さいもの、あるいは立ち食いとなります。改装が施されて、外観を中心にやや若い人にも抵抗がない雰囲気になったと思います。初めて連れてこられたと思われる若い男性が「高速道路のサービスエリアのスナックコーナーに似ている感じだね」なんてお友達に話していらっしゃいました。あ、それ、ピッタリな表現!と思いました。

木曜の19時頃、1名で訪問。何年かぶりでした。券売機で、現金で食券を購入します。電子マネーは使えません。自家製キーマカレーやカツカレーを勧める貼り紙がありましたが、今日は予め予定していた通り「スパゲティナポリタン」(430円)をポチっとしました。

左奥がカレーやスパゲティのコーナーなので、そのあたりに着席し、食券を渡します。立って待っていて別の席に持って行ってもOKですが。目の前の厨房で豪快にボーっと炎を上げて仕上げるナポリタンが登場。麺は想像よりツルンとしています。「ジャポネ」みたいにモタっとしていないのが特徴かな。具は、ピーマン、玉ねぎの他に、ハム(もしかしたらショルダーベーコンっぽいもの?)がこの値段の割りにたっぷり入っていると思いました。
<外食>キッチンミカド 他 9/16(木)の食卓_c0060927_151734.jpg


タバスコとチーズはカウンターに設置してあるものの、2個ずつぐらいしかないので、場所によっては確保しにくいかも。隣の人に「すいません、粉チーズ取ってください」とか言いにくいので、料理が出来上がる前に位置をチェックしておいて、食べ始める前にかけるぐらいの計画性があるといいのかも。

以前は仕切りのない分煙でしたが、久しぶりに訪問したら全面禁煙になったのか、タバコ臭くありませんでした。これは嬉しいな。またこの通りを通る時にお腹が空いていたら寄せていただこうと思います、ご馳走様でした。
by natchan72 | 2010-09-16 21:17 | 2010年の食卓