なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ミスタードーナツ 和光市駅前ショップ

■ミスタードーナツ 和光市駅前ショップ
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11014361/

ふとミスタードーナツの「氷コーヒー」の味が懐かしく思い出され、数年ぶりにお店に入ってみることにしました。東武東上線「和光市」駅南口を出て左へ、お隣に本屋さん、2Fにロイヤルホストさん、などがある場所にある路面店です。ドアに全席禁煙マークのシールが貼ってあるのが有難いです。平日の夕方1名で訪問。
c0060927_1325832.jpg


店内に入ると手前右側にセルフでトレーに取れる方式のドーナツ類があり、その奥にレジが2台ありました。

なにぶん久しぶりの訪問だったので、過去にあった「氷コーヒー」が今も存在するのかを知りたくて先にレジへ行ってみました。そうするとなんとまだありました!そして、訪問が9月だったので、何月ごろまである商品なのかを尋ねたところ、通年商品だと教えていただけました。(2010/9月現在。和光市駅前ショップの店員さん談。)すごくホっとし、嬉しく思いました。「では、ドーナツを選んでトレーに入れて再度レジにくればいいですか?」って聞いたら「ご希望のドーナツの名前をレジでお伝えくださればご用意いたします。」とのこと。なるほど、自分で取ってもいいし、伝えてもいいんだ。ってすごい山奥から出てきた田舎者みたいな私です。慣れないファストフード店に入るとオドオドしてしまいます。
c0060927_1332260.jpg


迷って選んだ食べ物は「新エビグラタンパン」(210円)。甘いドーナツにしようかと思うのに、ついついこれを選んでしまう。昔もそうだったんだような~と、この支店じゃないけど、よく昔立ち寄った頃を思い出します。あまりにも久しぶりなので、どのヘンが新なのかよくわかりませんが、記憶とさほど違いがなくて嬉しいです。
c0060927_1333499.jpg


飲み物は勿論「氷コーヒー」(315円)を。「氷コーヒー」とは、ブラックコーヒーで作った氷をグラスに入れ、上から牛乳を注いだ飲み物です。六角形のグラスに入っているので、ストローでガラガラかき混ぜると、徐々に氷が解けて、とっても冷たいアイスカフェオレのような味になるというもの。公式HPによると、このコーヒーはキリマンジャロ豆100%で抽出したコーヒーの氷なのだとか。キリっと引き締まった少し酸味のあるキリマンジャロと、マイルドな牛乳の組み合わせがポイントなんですね。同じく公式HPのメニュー博物館( http://www.misterdonut.jp/museum/donut/y1997.html )によると、1997年4月発売なんですって。当時は300円で、氷コーヒーが入ったグラス+瓶入りの牛乳+ガムシロップという組み合わせでした。今は既に氷と牛乳が入ったグラスを渡され、ガムシロは特に説明もなく、レジ前にあるから、必要なら取れば?な仕組みでした。普段コーヒーはブラックで飲む私ですが、これはガムシロを入れて。ガラガラ掻き混ぜても溶けきらない氷コーヒーは、最後グラスから直接飲んで平らげました。
c0060927_1334877.jpg


久しぶりに入ってみたら、知らないメニュー(ジャパフルやポンデJrなど)もありましたし、また時々利用してみようかな♪近くにドトールもあるのに、こちらに一人で入ってこられる男性の姿も結構お見受けしたのが意外でした。全面禁煙なのが受けているのかな♪

(2010/9/14)
by natchan72 | 2010-09-14 17:00 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)