なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>百干 他 9/2(木)の食卓

■朝食


じゃがいもの冷製スープ(レトルト)
レタスサラダ
ジャムトースト
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13232574.jpg


■昼食 <外食>百干
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13055154/

3回目の今回もランチタイムに訪問。この日は「煮魚定食」(980円)を注文。

日替わり煮魚は「黒むつ」だそう。前回感激した焼き魚のボリューム同様、煮魚も一切れがかなり大きなものでした。ただ、煮汁の味がかなり濃くて、トロミが強いものだったので、関西風煮魚に慣れている私としては塩焼きの方が好みなのかなあと思いました。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13234698.jpg


<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13235982.jpg


付け合せの小鉢2品は、1つは切り昆布の煮物。これもかなり甘すぎるような。もう1つはキンピラ牛蒡のようなものでしたが、これは大手の惣菜屋で作ったものとか、大手チェーン居酒屋のお通しでよくある味に似ていて、あんまり好みじゃなかったなあ。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13241399.jpg


雑穀ご飯と青菜のお浸しは前回と同じ。青菜は今回は青梗菜でした。(前回もそうだったかも。)

■夕食 <外食>伽羅
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13081427/

レビューを読んで興味を持ったお店です。いつ行こうかと機会を伺っていましたが、偶然夫が田端へ来る予定があるとのことで、夕方待ち合わせて訪問してきました。人気店とのことでしたので、当日電話予約にて。緑提灯の店(「地場産品応援の店」)だそうです。緑提灯の店で食べるのは初めてなので嬉しいです。

場所は、JR京浜東北線・山手線「田端」駅・北口を出て右へ。ホテルメッツの前の信号を渡り、スロープを降りた右にある自転車置き場の間の通路を抜けて出たら左へ。1つめの角を右に曲がってちょっと行くと左側、建物の1Fにありました。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13243860.jpg


お店は奥に長い作りでした。手前がカウンター席、中ほどが4人用テーブル×2卓、奥が4人用×2卓、6人用×1卓ぐらいの小上がりでした。その小上がり一番奥に大きな液晶テレビがあり、入ってすぐはニュース番組を流していましたが、途中から画面の映像だけを流して、音楽は昭和の歌謡曲のCD(キャンディーズや山口百恵など)に変わっていました。あんまりこういう曲に興味のない私にとっては結構音量が大きめで若干耳障り。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13245643.jpg


おしぼりはビニールなしで、とても暑い日だったので、冷たく冷やしてあるものを出してくれました。これはお会計をお願いしたときにも再び持ってきてくれて感激でした。

メニューは手書きで半紙大の紙に書かれたものが壁に貼りだされています。箇条書きでなく、ジャンルごとに分かれていないので、正直見難いです。初めて行ったので、何からどう頼めばいいか困りました。

飲み物は「マンゴービール」(550円)と「生すだちサワー」(450円)で乾杯。「マンゴービール」とは、マンゴージュースと生ビールを割ったものだそう。ビールの苦味がまろやかになって意外やあっさりした飲み物になっていました。「生すだちサワー」はすだちスライスが入っていてグラスで供されました。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13252729.jpg


<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13254462.jpg


お通しは、日替わりで3品。これを楽しみに来られるお客さんも、と公式HPに書いてあるものです。この日は、ブロッコリーと海老を茹でたものにマヨ添え、緑色の豆を炊いたもの、小エビのスパイシーから揚げの3品でした。豆と小エビから揚げが結構美味しかったです。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_132617.jpg


料理は、お店から「本日のオススメ」と教えていただいた「大あさり網焼き(2個)」(300円)から。普通に美味しいアサリでしたが、ちょっと高いかなあ。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1326154.jpg


私希望で「馬刺しロース」(本日の価格700円)。塩、にんにく醤油、九州の甘い醤油の3種類が供されます。薬味は浅葱、おろし生姜、生にんにくスライス。これはめちゃくちゃ美味しかった。この価格でいいの!?という感じ。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1326289.jpg


<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13263821.jpg


夫希望により「イベリコ豚の厚切りトントロ焼き」(500円)を。お皿の底に玉ねぎのスライスが敷いてあり、その上に脂たっぷりのイベリコ豚スライス。イベリコ豚らしいイベリコ豚だとは思いますがこの脂っぽさは私の胃には堪えました。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1327394.jpg


「手作り具沢山ポテトサラダ」(400円)は、その名の通り、具がたっぷり。ハム、きゅうり、人参、そしてポイント高かったのは茹で玉子を崩したものが入っていたこと。飾りマヨがちょっと多かったかなあ・・。甘みたっぷりのポテサラ、この甘みはなんだったんだろう?じゃがいもの甘み?だけではないような・・。ともあれとても美味しかったです。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1327158.jpg


飲み物を追加で。
「シークワーサーサワー」(480円)はグラスで。「みかんのお酒」(500円)は背の低いグラスでロックな感じで出してもらいました。みかんのお酒って初めて見ましたが、ポンジュースにリキュールを混ぜたような味でした。料理とはイマイチ合わなくて、料理がなくなってから飲み干しました。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1327312.jpg


<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13275068.jpg


<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_1328042.jpg


HPで見て興味を持った「鳥皮せんべい」(400円)×2枚を注文してみることに。2人だから2枚盛りましょうか?と気を遣ってくださり、そのようにお願いしましたが、たまたま火が通り過ぎていたのか、2枚ともかなりの苦味があり、正直持て余してしまいました。食感は本当にセンベイ!という感じでいいんですけどね~。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13282178.jpg


魚系が食べたくて「さんま塩焼き」(550円)を。ワタを入れたまま焼くか、ワタを落としてから焼くか、希望を聞いてくれたので、勿論ワタ入りで♪塩は強めでしたが、身が引き締まっていてかなり美味しかったです。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13283589.jpg


最後の〆は人気商品「ドライカレー」(600円)。量が多いですが、大丈夫ですか?と聞かれます。じゃあやめておきますというのも何ですから、そのまま注文。玉ねぎをじっくり炒めて水を一切使わずに作ったカレーとのことで、野菜の旨みもギュっと詰まった感じ。確かに量はかなり多かったですが、スプーンが止らない美味しさで、一気に平らげてしまいました。人気商品というのがよくわかりました。これはオススメ。
<外食>百干 他 9/2(木)の食卓_c0060927_13285157.jpg


今回は初めてということで、脈絡のないオーダーになってしまいましたが、ほんと、こちらってどれを注文しようか悩みますので、何度も通いたくなる気持ちがわかりました。
by natchan72 | 2010-09-02 21:19 | 2010年の食卓