なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

かりんとう 錦豊琳

■かりんとう 錦豊琳
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13045125/

翌日に予定していたお食事会へのお土産は、「錦豊琳」さんの「かりんとう」にしようと思いました。職場の人に4種類もらって食べたことがあり、好印象だったからです。

気に入ったのは

・甘さ控えめである点
・野菜を素材としたものなど今までのかりんとうのイメージと違うものである点

・1本が細めなのでつまんで口に放り込みやすい点

などの味に加え

・1袋330円という買いやすい価格
・12種類も味があり
・商品ロゴデザインがシャレていて、パッケージも体裁がいい

という味以外の面も気に入りました。

場所は、私の行き方ですが、池袋から山手線の上野・東京方面行きに乗り、東京駅のホームに降り立ったら、ホームにある案内看板で「グランスタ」を探しました。グランスタに近い階段を降りたら、目の前にグランスタへ下りるエスカレーターの囲いが見えました。それを利用してB1フロアへ。そのまま前方へ少し歩くとエレベーター、その先に「銀の鈴(オブジェ)」がありますからそれを目指して。「銀の鈴(オブジェ)」のすぐ手前あたりの左側が店舗、右側が並ぶ列になっていました。

火曜日の18:30頃訪問したところ、10分も並ばずに買えました♪お店の人の誘導により、6名ずつぐらい通路を渡って店舗側へ案内されるのが、皇居お堀のカルガモ親子の渡りを思い起こさせました。(笑)

2010年8月現在販売中の味は以下の12種類。

七味唐辛子、野菜、きんぴらごぼう、胡麻、黒こしょう、竹炭、
黒糖、コーヒー、洗双糖、しょうが、きび砂糖、むらさきいも。

で1人バラだと13袋まで購入可能です。
今回は色々取り混ぜて10袋を選んでカゴに入れ、角を曲がったレジでお会計。
SUICA&PASMOの他に各種クレジットカードも使えるのが便利です。開業時は1台しかなかったレジが2台に増えているので、最初ほどは時間がかからないかもしれません。

私は「きんぴらごぼう」が一番好きでした。「洗双糖」や「しょうが」も味はいいのですが、ザラっとした砂糖が周囲にあるものの食感が個人的にあんまり好きじゃなくて、ついついツルっと系が好みになってしまいます。ただ、ザラっとしているものの「野菜」は結構好きでした。

夫は「むらさきいも」や「黒糖」が旨い、やっぱりかりんとうは甘くてナンボだ、と言い、「きんぴらごぼう」は唐辛子が強すぎると好みでない様子。

職場の人は「しょうが」が大好きらしいです。

皆それぞれ贔屓にするものが違って面白いものです。私はまだ「コーヒー」と「竹炭」を食べたことがないので、今度再訪した時はそちらも選んでみようかな。

土日は今も結構混むみたいですし、並んでまで・・と言われてしまうとなんとも言えませんが、私は結構気に入っちゃってまーす♪
c0060927_15105715.jpg


c0060927_1511853.jpg


c0060927_15112168.jpg


c0060927_15113863.jpg


c0060927_151149100.jpg


c0060927_1512790.jpg


c0060927_15122068.jpg


by natchan72 | 2010-08-24 19:00 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)