なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日本橋文明堂 朝霞工場売店

■日本橋文明堂 朝霞工場売店
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11024752/

NHK大河ドラマ「龍馬伝」を見ていたら、久しぶりにカステラが食べたくなり、地元情報誌「ぱど」に載っていた文明堂朝霞工場直売売店へ行ってみることにしました。カーナビにセットして車で訪問。茅葺屋根の蕎麦屋「かつみや」さんの少し先にありました♪ 車は店の前に1~2台止めるスペースがありました。

ガラスの自動ドアから入ると正面がレジ、右側に商品が陳列されていました。いくつか試食もあり、それだけでも満足してしまいそうになります。(笑)

お目当てのカステラは、試食に出ていなかった一番高級品「特選ハニーカステラ吟匠 1 S号」(1,470円)を選びました。これを作られた職人さんの氏名が印刷されています。大き目の一切れを作るとしたら、四等分がいいかな、というサイズのものでした。品質表示のトップには「鶏卵」が。これが一番分量が多く含まれているということなのがすごいです。色はかなり黄色く、玉子!という感じです。味も「しみじみと」味わう感じの滋味溢れるものでした。
c0060927_1371265.jpg


c0060927_1372593.jpg


その他はバラで売っているので、それぞれ1つずつ購入しました。
c0060927_139870.jpg


「三笠山」の「白桃」と「小豆」(各157円)
この桃は季節限定で、果肉が少し入っていて美味しかったです♪また来年も食べたい。
c0060927_1374269.jpg


c0060927_1375496.jpg


「バームクーヘン」(168円)
スティック状になったものが個包装されたものを。砂糖が周囲に巻いていないタイプでした。甘さが控えめでびっくりしました。これぐらいの甘さが好きだな。

ペットボトルのお茶も買って2,000円を超えたので、たまたま夏休みキャンペーンで抽選を行っていたのに1回チャレンジでき、残念賞でカステラ巻きを貰いました。この「カステラ巻き」もなかなか上品な味で、意外といいなと思いました。

それと、「レモンカステラ」の試食品を頂いちゃいました。こちらはちょっと甘さが強めに感じ、パフパフっとした食感で(一番高いカステラのずっしり感が好きなので)そんなに好みじゃなかったな。
c0060927_1383878.jpg


ともあれ、バラ売りもしているおかでで、色んな商品が楽しめて嬉しかったです。カステラも美味しかったし、好きなものを好きなだけ選べるし、使い勝手のいい店に出会えてよかった。なにかお遣い物にするお菓子を買うときもここに来るといいかも。ご馳走様でした~。幸せ気分になれました~。
by natchan72 | 2010-12-05 13:09 | スィーツ&パン | Comments(0)