なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)

■栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)
http://r.tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9010341/

塩原温泉郷 元湯温泉(栃木県那須塩原市)の渓流沿いには3軒の宿が並んでいます。手前が「ゑびすや」さん、次が「秘湯の宿 元泉館」、一番奥が「大出館(おおいでかん)」 です。一番奥といっても、「秘湯の宿 元泉館」の先には車が通れる道路はなく、少し手前の分かれ道を左に行くと「ゑびすや」と「秘湯の宿 元泉館」、右へ進んで下へ降りると「大出館」というアプローチになります。

この3軒、いずれも日帰り入浴も可能なのですが、過去に何度か訪問してみたものの、訪れた時間が遅かったりして入浴を果たしたことがありませんでした。3軒のうちで泊まるなら、「大出館」にある墨の湯が大出館にしかなく、その浴室が混浴で日帰り入浴では女性は入りづらく、しかしながら宿泊者向けには女性専用時間が設けられるから、「大出館」に泊まるといいのではないか、と昔温泉マニアな知人に教えられて以来、いつか泊まってみようと思っていた宿で、今回ようやく宿泊する機会に恵まれました。

こちらのお宿、坂道を上がりきったあたりに「上段駐車場」があり、そこからヘアピンカーブの道を下ったところに「中段駐車場」、一番下には「玄関前駐車スペース」と3箇所の駐車場所があるのですが、下には送迎マイクロバスが止まっていることも多く、満車だと転回も苦労するので、よっぽどの理由がなければ、日帰り入浴なら「上段駐車場」、宿泊なら「中段駐車場」に停められるのが無難なのではないかと思います。
栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)_c0060927_05044.jpg


湯治宿っぽい旅館なので、チェックインは13時から可能。少し早めに着いてしまったのですが、お部屋の用意はできているとのことで快く案内してくださいました。

(↓部屋の前の廊下)
栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)_c0060927_05294.jpg


お着き菓子は黒糖饅頭と種無し梅と梅茶。
栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)_c0060927_055051.jpg


ポットは電気湯沸しポット。お茶は葉っぱがイマイチなのか味はよくなかったですが、部屋係りの方が入れてくださり、浴衣サイズの気遣いもありました。タオルは持ち帰っていい小タオルの他に貸出品のバスタオルもありました。トイレ付きの部屋だったのでトイレ(洋式)、洗面台があり。洗面の蛇口が硫黄の成分で真っ黒なのはいいのですが、ふすまの手をかける部分の周囲も黒くなっているのはちょっと抵抗あったかな。
栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)_c0060927_061933.jpg


(↓部屋からの眺め)
栃木県 塩原元湯温泉 大出館 宿泊記(建物・部屋編)_c0060927_063755.jpg


(2010/7/18)
by natchan72 | 2010-07-18 15:00 | 10年7月栃木旅