なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓

■朝食

カレーライス
ミョウガときゅうりと竹輪のポン酢和え
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13253131.jpg


■お弁当

切干大根
麻婆茄子
オクラと竹輪のマヨ炒め
発芽玄米入りご飯
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13254155.jpg


■夕食 <外食>花菜(高円寺)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13017283/

JR高円寺駅の南口を出て右側、pal商店街に入って少し歩いた右側にあるお店です。徒歩1~2分ぐらいでしょうか。右隣がパチンコ屋さん、左隣が洋服屋さんという間口で、階段で2階へ上がります。水曜日の19時頃、2名で訪問しました。花菜と書いて「カナ」と読むそうです。かわいらしい名前です。TV番組の取材でロバートさんや秋吉久美子さんやにしおかすみこさんが来店されたそうで、お店の方と一緒に写った写真が表に飾られていました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_1327131.jpg


手動のドアをガラガラと開けると「いらっしゃいませ!」と歓迎のお声。インド系の男性お二人がいらっしゃって、どちらも笑顔が素敵で、とても紳士的な接客で好感度が上がります。

席は入って右側に少々、左側には2列で4人がけ中心にいくつかテーブルが並んでいました。私たちは左側の2番目を選んで着席。テーブルには、インドっぽい布のテーブルクロスの上に透明ビニール製クロスがかかっており、ビニールクロスは夏だからか、ベタベタしていました。エアコンはかかっていますが、そんなに涼しい感じではないかな~。窓側は商店街を見下ろす方向なのですが、そちらに換気扇があるのか、隣のパチンコ屋のアナウンスや玉の音がかなり聞こえて入ってきます。高円寺な雰囲気だなあ~。灰皿はテーブルに備付でしたが、近くにお客さんが座っていなかったので煙害はありませんでした。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13273167.jpg


瓶の「キングフィッシャービール(インド)」を1本(グラス2個)でカンパイし、以下の料理を2人で交換しながら食べました。今回はこれだけしか飲み物を注文しませんでしたが、他の国のビールもいろいろあり、興味を持ちました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_1327464.jpg


「カナスペシャルセット」(3,129円)

◆シシカバブなどがのったお皿
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_1328575.jpg


→シシカバブ、タンドリー海老、タンドリーチキン、マトンの春巻の盛り合わせです。シシカバブは真ん中に細い棒を挿して焼いた空洞ができた細い肉棒みたいなもの。タンドリーチキンと海老は素材の味が生きた感じのそれほど辛くは感じないもの。マトンの春巻はパリパリっとした皮の食感がいい細い春巻きで、マトンミンチの具が入っていました。この中では特にマトンの春巻が気に入りました。

◆カレーが載った銀色のプレート

好きなカレー2種を選べるので以下の2種を選びました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13283548.jpg


→サグパニール:ほうれん草と自家製チーズのカレーです。ザ・ほうれん草という感じの深い緑色が鮮やか。チーズは表面にスモークチーズのような色がついていたような。サグパニールが好きであちこちの店で注文しますが、ここのも美味しかった~。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13293316.jpg


→バターブロンマサラ:海老バターカレーです。キレイなサーモン色。バターといってもマイルドでクリーミーなので油っぽさは気になりません。サグパニールも美味しいですが、こちらの方がよりコクがあって好きでした。海老は小さな剥き身が何匹か入っていましたが、かなりいい味が出ていましたので、あくまでも想像ですが、ひょっとしたらタンドリー海老に使う海老の頭を出汁に使っていたりして?と思ったりしました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13294853.jpg


その他は以下のものが盛り合わせてありました。

サフランライス
→色がキレイ♪

サラダ
→普通に美味しくいただきました。ドレッシングは薄味であっさりしたものでした。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13303628.jpg


スイート
→フルーツパウンドケーキをバラバラにしたようなものでした。しっとりしています。中身は、自信はないですが、干し葡萄、クローブ、カルダモンなどが入ったような味に感じました。甘さはそんなに強くないと思いました。スパイシーながら自然で優しい味という印象で、これらの国では家庭のお母さんが子供さんに作られることの多いおやつなのかなあなんて思いを馳せました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_1330507.jpg


◆ナン
→この店のナンは大きいです。味は甘めに感じました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13311182.jpg


◆スープ
→これ、値打ちあると思いました。器のサイズも大きめなのですが、具がすごい。豆と固形スパイスがたっぷり。すごく個性的な味でした。特にホールのカルダモンが効いていました。飲み応えのあるスープだったなあ。2人で同じセットを頼まなくて良かった・・。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13333855.jpg


「ネパールタリー」(1,313円)
こちらは1つの銀色のプレートに全部がのってくるタイプでした。写真をご覧頂いた見た目順に料理を説明すると、
-------------------------------------
プーリー/カレー/サラダ
-------------------------------------
アーチャール/ライス+目玉焼き/スイート
-------------------------------------
という配置でした。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13342883.jpg


プーリーとは、ナンを薄く伸ばして油で揚げたようなものだそうです。油で揚げたといっても、カラっとはしていないのです。食感がしっとりしているので、油っぽさが舌を襲うというか、若干私には食べにくいものでした。このままで食べるよりも、カレーをつけた方が食べやすかったです。

カレーはサラっとしたタイプで、大きなチキンがゴロゴロ入っていました。ただ、プレートの一部に入れられているので、食べにくかったです。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13345813.jpg


サラダは「カナスペシャルセット」についていたものと同じような感じでした。

アーチャールとは、ジャガイモのイエローカレー和えっぽい見た目で、冷やしてありました。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13352886.jpg


ご飯は普通の白ご飯で、量は結構ありました。上に目玉焼き。目玉焼きは固焼きと半熟の間ぐらいでした。

スイートも「カナスペシャルセット」と全く同じものでした。
<外食>花菜(高円寺) 他 7/14(水)の食卓_c0060927_13355846.jpg


一緒に行った夫は、こちらのランチも気に入っていて何度か食べたことがあるそうなのですが、カレーの味が特に夜の方が凝っていて(値段が違うので当然ですが)夜のほうがより気に入ったと話していました。なるほど♪

お会計は2人合計5,100円ほど。外に出ても、スパイスのお陰で汗が流れて止りません。時折風が吹く、真夏日とは違う7月だったのですが。駅まで歩いてベックスコーヒーショップでアイスコーヒーを飲んで一息ついてから中央線に乗りました。

また立ち寄りたいです。ご馳走様でした♪今度は店でアイスチャイを飲んでからお会計しようっと。(笑)
by natchan72 | 2010-11-14 13:31 | 2010年の食卓