なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

人形町 亀井堂 本店

■人形町 亀井堂 本店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13043143/

人形町に夕食を食べに行ったのですが、まだ店の開店までに10分ほどあったので、近所をうろうろしてみました。東京メトロ・日比谷線「人形町」から徒歩2分ぐらいの場所にある老舗のお店です。
c0060927_23543785.jpg


お店の前で瓦煎餅の試食を配っていらっしゃったので足を止めてみました。店内では人形焼の試食もいただきました。こちらの人形焼は縁日でよく売られているベビーカステラとは一線を画しているそうで、皮が固めであるのが特徴だそうです。中身は餡入りと餡なしのがあり、せっかくなので、餡入りを買って帰りました。餡は漉し餡で、色はかなり黒いもの。甘くないわけではないですが、皮の硬さが助け舟になるのか、後味のいい餡に感じました。
c0060927_23551972.jpg


c0060927_23553144.jpg


c0060927_23554311.jpg


他には、本店限定と書いてあった壷型の瓦煎餅も買いました。これは、普通の瓦煎餅よりも硬い感じで、表面に砂糖と生姜などのペーストが塗ってあるものでした。結構甘いので一度に沢山食べられるものではないですが、見た目がとてもかわいらしいので、手土産などにも喜ばれそう。
c0060927_2356458.jpg


お店の方が「阿部寛さんが食べていた人形焼はこれですよ~」と話しておられまして、滅多にドラマは見ないもので、「結婚できない男」の話かなあなんてぼんやり思っていたら、帰宅後検索したら「TBS日曜劇場 新参者」第
二章:料亭の小僧(人形焼VS阿部寛!女将の涙)というドラマの話だったんですね。あはは、思いがけずドラマゆかりのものを食べられて嬉しいや。(笑)

(2010/7/10)
by natchan72 | 2010-11-08 23:56 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)