なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

埼玉県 東松山 蔵の湯

■埼玉県 東松山 蔵の湯

温泉を掘削し、露天風呂に温泉を使用するようになったと聞いて訪れてみました。土曜日の夜21時頃に訪れたせいか、駐車場はほぼ満車状態でした。ここは温泉利用を始める前にも、群馬方面などから帰る際に何度か通りがかったことがあり、外観は知っているところでした。和風でお洒落なので、女性にも大いに人気がありそうだと以前から感じていました。

地下1100mから掘削した温泉は、湯量が豊富ではないものの、源泉掛け流しを実現しようとのことで、温泉が利用されている湯船は露天風呂の1箇所。立て札に「源泉掛け流しを実現するためにご協力お願いします」と身体を洗ってから入ってください、等の注意書きがありました。

勿論源泉浴槽が一番人気のようではありましたが、元々温泉ではなかった施設なので、既存のお客さんは白湯ゾーンも楽しんでいるようにも感じました。源泉浴槽一極集中でない分、温泉目当ての私も思い存分源泉浴槽を楽しめたことに感謝。

温泉は分析表に記載された色よりも時間の経過などにより、湯船の湯の方が濃い目になっているようでした。注意して匂いを嗅ぐと、あっさりしたアブラ臭があるように感じました。ちょっと舐めてみると結構な塩辛さ。でも冬期加熱も39度程度に設定してくれているため、のぼせずにノンビリ温泉を楽しめて有難かったです。

我が家からは毎週行けるほど近くはないのですが、次回行く機会があれば、人が大勢入ってお湯が劣化していないオープンと同時ぐらいの時間帯に行ってお湯をもう少しじっくり楽しんでみたいです。

あ、それから、ここのマッサージルームはバリ風でお洒落でした。値段も平均的なので、次回は是非ここも利用してみたいものです。

(2005年5湯目)
by natchan72 | 2005-04-16 23:27 | 温泉