なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓

■朝食

成城石井のペンネサラダ
パン
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_2034171.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20344131.jpg


■昼食

もずく酢
納豆
人参ツナサラダ
五穀米入りご飯
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20342964.jpg


■夕食 <外食>棟梁
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13003809/
随分以前に食べログの東武東上線沿線のクチコミを読んでいたときに気になったお店です。とある土曜日、普段は車で出かけるスポーツクラブに電車で行くことになったので、これはチャンス!と電話予約の上、訪問しました。

東武東上線「東武練馬」という、各駅停車のみ停車の駅。駅の南側(池袋方面を向いて右側/サティと反対側)方面にお店があるので、上り線側からは、下赤塚寄りにある踏切を渡るか、線路の下をくぐる階段のある通路を通って南口改札を出るかで駅を出ることになります。私たちは南口改札を出てすぐ左へ。1本目の角(大型のマンション併設のような建物の裏側みたいなところ)を右へ。突き当たりの三角の土地にお堂のようなものが建っているところを回り込むように南側へ渡り、右側にローソンのあるマンションと左側にガラス張りのパチンコ屋さん(ミリオンさん)の間を進み、スポーツクラブ(ティップネス)も過ぎた左側にありました。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20345523.jpg


結構年季の入った小規模な建物の1F部分にあり、クチコミサイトがなければ入りにくそうです。いえ、高級そうだから、というのではなく、全然その逆で、あまりにも大衆的な雰囲気で、失礼ながら「本当にこの雰囲気で美味しいお料理がいただけるのかしら?」と疑ってしましました(すみません)。

店内は、左にカウンター席、右側に掘り炬燵式小上がり席4人用×3卓、奥の左が厨房、という造りでした。カウンターといっても、カウンター割烹やお寿司屋とは違い、現在はその中で調理が行われるということではなく、なぜその造りなのかはよくわかりません。(笑)私たちは掘り炬燵席へどうぞ、と言っていただき着席。メニューは定番系が短冊に書かれて壁に貼られ、本日や季節のオススメ品はホワイトボードに書かれて壁にかけられています。その文字が全て手書きなのですが、手書きのゴシック体のような、やや四角い字体で丁寧に書かれているもので、こちらのお店の方のお人柄が想像できそうで好感が持てました。

まずは飲み物「生中ビール」(570円)×2でカンパイ。この日の「お通し」は、豆腐の白和えでした。コーン、鶏肉、じゃこなど、細かく刻んだ具材が隠れていて、とっても美味しいもので、最初から嬉しくなってしまいます。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20352264.jpg


お料理は最初はメモに書いてお渡しする方式でした。ホワイトボードのメニューを中心に以下のものを選んでみました。

「北海道産・根曲がり筍」(680円)
→天ぷらor茹でが選べ、茹でを選択。味噌か酢味噌を付けて食べます。シャク、っとした食感がいい感じ。齧ると節の部分でコロっと折れる感じも面白い。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20353462.jpg


「鰹たたき」(870円)
→ニンニクは摩り下ろしorスライスを選べ、スライスを選択。脂はあまりのっていないものだったからか、薄めに切ってありました。カツオの上には青葉、生姜、あさつき、みょうが、ごく薄い玉ねぎ、もみじおろしがのっていて、底にはポン酢がたっぷり。脂ののった分厚いタタキも好きだけど、これもとても美味しくいただきました。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20354550.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20355669.jpg


「淡路産・鯵のたたき特上」(870円)
→鯵というと、千葉産がポピュラーに感じていましたが、淡路産もあるんですね~。兵庫県出身者としては嬉しいことで。上には白葱とアサツキがのっていて、身がコリコリした食感。目が活きているように感じました。そして、後ほど骨煎餅が出てきて感激。薄く塩をしてあるのでそのまま、頭も尻尾も全部残さず頂きました♪
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20365519.jpg


「日本酒 山形県 麓井酒造 麓井の圓(ふもといのまどか)」(1合570円)
→お刺身に合わせて日本酒を頂いてみました。提供方法は選べるとのことでしたので、徳利に入れてもらっておちょこを2つお借りしました。麓井酒造さんのお酒は初めてでしたが、蔵を紹介するHPを拝見すると( http://www.nipponnosake.com/kuramoto/fumotoi/index.html )なかなか立派な蔵さんのようで、また今後も機会を見つけて呑んでみたいと思いました。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20371691.jpg


「めばる煮付け」(980円)
→まずは牛蒡何本か添えられているのが嬉しいです。煮汁は濃い目の味付けで、砂糖を効かせてあるのが好みに合うし、骨からの身離れがいいのは新鮮な証拠だろうと想像します。この煮汁をご飯にかけて食べたいぐらいでした。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20373239.jpg


「烏賊と海老のかき揚げ」(890円)
→塩と天つゆ両方用意してくれました。かき揚げは三つ葉が色も味もポイントに♪天つゆは色は濃いがしょっぱすぎず、美味しく、全部飲み干してしまった。塩も細かいもので美味しかったです。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20374864.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20385283.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_2039848.jpg


「自家製紫蘇サワー」(420円)
→今年も作りました、のメニューキャッチフレーズに惹かれて注文。甘みも炭酸も強くなく、身体に優しい味でした。底に赤紫蘇が1枚入っているのは最後に食べました。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_2038021.jpg


「山うど」(420円)
→家で年に1~2度買ってキンピラなどにして食べる「うど」といえば、ひょろっとしていて、ちょっとスカスカした感じのするものでしたが、「山うど」はなんだか別物に見えました。これはずっしりと重みがあり、しっとりしていて、大根と蕪を足して2で割ったような味と食感。芥子味噌と味噌をつけてくれていて、交互につけて食べました。根本は生で食べるものなのですね!穂先は天ぷらにして持ってきてくれました。感激~。「山うど」、初めて食べられて嬉しかったです。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20381863.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_203926100.jpg


「牛テールうどん」(780円)
→うどんは、たぶん「稲庭うどん」単品のメニューがあったので、これも「稲庭うどん」を使っているのかなと想像しました。具には、牛テールのほか、ニラ、あさつき、椎茸、榎木、しめじ、ザーサイみじん切りなどが入っていました。胡椒がスープにたっぷり。好みで柚子胡椒や七味唐辛子もどうぞとのこと。予想よりさっぱりいただけて、キノコも摂取できてよかったです。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20395460.jpg


<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_2040553.jpg


〆は夫は「お冷」をお願いし、氷水を出してくださいました。私は「温かいお茶」を。これは煮出したウーロン茶だそうで、色はすごく濃いけど、渋みや苦味がない優しい味。他のお客さんの評判もいいそうです。

さて、そろそろお暇を。。というところで、厨房からご主人が出てきてご挨拶してくださいました。「インターネットで見て志木から来ました」ってお話したら、「おお、そんな遠いところから!?」と。(笑) ちょっと珍しいものがあるからサービスでお出汁しましょうと出てきたのが塩茹された「亀の手」。いやあ、すごいなあ。グロテスク。夫も私もどこかで食べたことがあるのだけど、思い出せない。皮を剥いて亀の腕にあたる部分を食べます。貝のような食感ですが、海老や蟹、フジツボなどと同じ甲殻類なのだそうで、海老っぽい味もするかな?春~初夏が旬の珍味だそう。貴重なものをありがとうございました。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_20405966.jpg


そうこうしているときに、やっぱり気になる「自家製苺アイス」を注文しちゃいました。やや、なにやらアイスの上に茶色いものが!!お聞きしたら「生キャラメルソース」がけだそう。アイスも生キャラメルも、甘さ控えめ、めっちゃ自家製感のある優しい味と食感でした。
<外食>棟梁 他 6/19(土)の食卓_c0060927_204119100.jpg


お会計は2人合計8,720円。(1人4,360円)。いっぱい食べたので、もうちょっと高いかと思っていましたが、これなら超納得。味もかなり気に入りましたが、何よりこちらのご夫婦がいい感じで、とても気持ちのよい食事時間を過ごせたことが有難く思いました。土曜日は混むことが多いようですが、平日と日曜はそれほどでもないようなので、またふらっと立ち寄りたいです。ご馳走様でした。
by natchan72 | 2010-10-24 20:32 | 2010年の食卓