なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハートブレッドアンティーク(HeartBread ANTIQUE)

■ハートブレッドアンティーク(HeartBread ANTIQUE)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13098520/
銀座で随分行列のできている店があるなあと思って店名をみたら「ANTIQUE」という表示があり、へえ、そういうドーナツ屋さんが最近人気なんだあ、とぼんやりと思っていました。しかしながら、そのときにネットで検索したら、ハートブレッドアンティークと書いてあったのを、「ハードブレッド」=固いパンと勘違いして覚えていました。(笑)

友人と表参道の「希須林」でランチを食べる約束をしていていたのですが、ちょっと遅れるとのメールがあり、それでは・・と周囲をぶらぶら。表参道沿いの小さなビルの1Fに「ANTIQUE」という看板を発見!しかも行列はなし。あ、でもまだ営業時間前だった(10:55)。(表参道Aビル-東京都港区南青山5丁目1番25号-ここは2010/6/09~7/19の催事販売だったそうなので、本店でレビューしておきます)
c0060927_15531729.jpg


「天使のチョコリング」は、その売り上げの一部がユニセフへ寄付されるとのことで、そのポスターがガラス壁にありました。11時になって店が開いたので入ってみました。
購入したのは以下のもの。
c0060927_15533461.jpg


c0060927_1554370.jpg


「天使のチョコリング SSサイズ」(262円)
原材料表示は、印刷してある順番に、「小麦粉、バター、チョコレート、クルミ、牛乳、食塩、砂糖、酢、卵」。パイ生地を固くしたような食感で、チョコチップが結構たっぷり目に入っています。舌の上で、塩味が強いと思った次の瞬間にチョコの濃厚な味と甘さが襲い掛かります。塩+甘いものの好きな方には堪らないものだと思いますが、その系統が苦手な私には厳しい味でした。
c0060927_15542982.jpg


c0060927_15544747.jpg


c0060927_15545884.jpg


「天使の輪 ホワイトチョコレート」(168円)
原材料表示は、印刷してある順番に、卵白、砂糖、バター、小麦粉、アーモンドプードル、ホワイトチョコレート、ココアパウダー、コンスターチ、食塩、乳化剤(大豆由来)、酸化防止剤(無水亜硫酸)。ホワイトチョコレートは普段好きなのでこれを選んでみたのですが、ホワイトチョコレートの柔らかい食感がちょっと苦手で、甘さも私には強すぎるように感じてやはり厳しい。ただ、購入した3種の中では一番マシだったかも。
c0060927_15551744.jpg


「天使の輪 キャラメル」(168円)
原材料表示は、印刷してある順番に、卵白、砂糖、バター、小麦粉、アーモンドプードル、キャラメルチョコレート、キャラメルパウダー、食塩、コンスターチ、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、酸化防止剤(無水亜硫酸)、着色料(カラメル)。キャラメルだけでなく、キャラメルチョコレートというのが入っているからかなあ?これは一番後々まで舌に味が残って辛かったです。
c0060927_15553142.jpg


今回購入した3種は、どれも個包装で、いずれも脱酸素剤も入っているのに、「天使の輪」は食品添加物の「酸化防止剤(無水亜硫酸)」が入っていました。酸化防止剤(無水亜硫酸)はワインに入っているのをよく見かけますが、個包装のドーナツやパンに書いてあるのはあんまり記憶がなかったかも・・。それに「乳化剤(大豆由来)」と「着色料(カラメル)」も入っていないものの方が個人的には好みだな。
c0060927_15561754.jpg


店舗一覧をHPで見ると、銀座本店と書いてありました。裏の表示は愛知県知多郡ですが、すっかり銀座本店なんですね。知多半島も中部空港(セントレア)ができて盛り上がっていると思うので、なにも銀座本店にしなくてもいいのにねえ、って余計なことを考えてしまいました。ついでにHPのメディア情報を見たら、朝の情報番組を始めとする色々なTV番組で紹介してもらっているよう。なるほど~。花畑牧場みたいなフィーバー(死後?)なんですね~。
by natchan72 | 2010-10-17 15:52 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー