なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓

■朝食

カレー
パン
ヨーグルト
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14425571.jpg


■カフェ ドゥ メトロ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13029411/
東京メトロ・表参道駅エチカ「マルシェドゥメトロ フードコート広場」にあるバー&カフェコーナーです。表参道駅からすぐ近くにあるお店前で待ち合わせしていたのですが、20分ぐらい早く駅に着いてしまったので、1杯アイスの飲み物を飲もうかと思って寄りました。

エチカとは、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する「エキナカ」商業施設なので、てっきりpasmo(電鉄系ICカード・電子マネー)が使えると思って支払いの時に尋ねたら、「現金のみになります!」とぴしゃりと言われてしまいました。東武東上線の一部駅にある「エキュート」や、JR東日本の一部駅にある「アトレ」や「アトレヴィ」では、私が知る限り、ほとんどの店でSUICA&pasmoが使えるのになんとも不思議なことで・・と思いました。

こちらのお店は、斜め前にある「Boulangerie JEAN FRANCOIS」さんと同じく、クリエイト・レストランツさんの経営。クリエイト・レストランツさん経営の店は、ものすごく数多くありますが、一覧表を見て私が利用したことがあったのは、「Boulangerie JEAN FRANCOIS」さんと「はーべすと」さん各1回のみでした。

購入したのは「アイースハーブティ(S)」(320円)。プラスチック製の透明カップに入っており、ガムシロップなどはセルフサービス。共通のフードコートで飲み、飲み終わったらゴミ箱に捨てる方式です。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14433360.jpg


色は紅茶を少し濃くしたような色で、味は、ジャワティーにローズヒップのような酸味のあるハーブを入れたような味に感じました。先日「ベージュアランディカス」でハーブティーを飲んで美味しさに感激して今回ハーブティーを選んでみましたが、ハーブティーもピンからキリだなと思いました。

こちらのフードコートは、照明器具など内装の見た目は雰囲気がありますが、実際にカウンター方式のスツールは銀色だけどすごく軽くて座りにくく、床のタイルはデコボコしていて椅子がガタガタし、歩くときは躓きそうで、オープン当初はいい感じだなあと思いましたが、年月が過ぎるとちょっとほころびが見えるような。

ちょっと時間つぶし・・という目的は果たせましたが、最近貧乏な私としては、あんまり320円を有効に使った!というような満足感は得られませんでしたー。

■昼食 <外食>希須林
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13002118/
東京メトロ・表参道駅からすぐ近くにあるお店です。詳しく書くと、私はぐるなびのアクセス案内に書いてあった通りに「B4」出口を上がり、みずほ銀行前の信号付横断歩道を対岸に渡り、アンデルセンの角から路地を入った右側にあるマンションの階段を上がったところ、という方法で行きましたが、「B3」や「A5」なら信号を渡る必要がないですし、どこからアクセスしても同じような距離に思いました。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1445589.jpg


友人が従妹会で夜に利用してよかったよ~と話していて、HPを見たらランチは1,050円からあると書いてあったので、6月の関西同級生平日ランチ会をこちらですることにしました。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14444794.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14454012.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1446269.jpg


古そうなマンションのような建物の古びた螺旋階段を上がると、突然綺麗な扉が現れてびっくりです。金曜日の11:10頃の訪問で、一番乗りでした♪この日は友人1人が曜日を間違えていたということで参加できなかったので2名での訪問。入口を入って右前に厨房があり、右奥にトイレ、左側が客席でした。私たちは客席フロアの一番右側にある、3方が壁になったちょっと奥まった落ち着いた感じの席へと案内されました。真ん中にある大きなテーブルは、相席っぽく使うのかなあと想像。他には2人用の席と、4人用の席が見渡せ、左奥にも席があるようでした。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14463444.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14464349.jpg


ランチメニューは品数をしぼっての営業をされているようで、訪問日は
【日替わりランチ】「主菜:豚肉の角煮のせご飯、副菜:大根サラダ」(1,050円)
【チャーハン】「貝柱とバターのチャーハン(大盛りも同料金、大根サラダ付)」(1,050円)
【ごちそうランチ】「岩中豚の酢豚~黒酢風味~(サラダ、スープ、ご飯またはお粥、ミニデザート付)」(1,680円)
【期間限定】「冷やし坦々麺」(1,300円)
の4種類だったように思います。

ちなみに1ヶ月の日替わりランチ内容はHP ( http://homepage2.nifty.com/kisurin/htm/aoyama_lunch.htm )で公開されていますので、好みのおかずの時に訪問するのもいいかもしれません。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1449332.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1448444.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14481634.jpg


友人は「貝柱とバターのチャーハン」を普通盛りでオーダー。貝柱がたっぷり入っていて、玉子の味がいいアクセントになってて、高級感のある出汁の味がして、とても美味しいものだったそうです。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1447530.jpg


私は「冷やし坦々麺」をオーダー。なんと紙エプロンを下さいました!嬉しいなあ。パスタのように綺麗な盛り付け。トッピングには桜海老がたっぷり。具には、挽肉、豆もやし、貝割大根など。砕いた花山椒も入っていて、胡麻ダレの中には酸味も。豆板醤系の辛さはあまり感じませんでした。麺は細めで好みです。最初はとっても美味しく、喜んで食べ始めましたが、途中から味が濃く感じてしまいギブアップしそうに。丼や麺のときでもランチタイムサービスでご飯かお粥がもらえると説明がありましたので、「やっぱりお粥をお願いします」とお願いしちゃいました。うんうん、お粥と一緒に食べれば中和われて食べやすいぞ。それに、テーブルに持ってきてくれていた、黒ごまがふりかけられたザーサイも堪能できて嬉しかったです。
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_1447204.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14473276.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14492540.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14494259.jpg


<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14495335.jpg


11:40頃からどんどんお客さんが訪れ、11:55には満席近くなっていました。その頃に私たちは食べ終わったので、あとからこられるお客さんのために店を移しておしゃべりすることに。ドアを出ると、外の椅子で4名様がお待ちでした。本当にすごい人気なんだなあ。味もよかったですが、こちらのお店は(若めの男性店員さんが中心にお見受けしました)接客がソフトで笑顔なのが人気の理由かもしれないと思いました。

■夕食

白葱と鰹節和え
納豆
さんま缶
五穀米入りご飯
<外食>希須林 他 6/11(金)の食卓_c0060927_14502168.jpg


by natchan72 | 2010-10-17 14:50 | 2010年の食卓