なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

創業四代 宇原煎餅店

■創業四代 宇原煎餅店
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11024226/

「十万石ふくさや 草加店」さんの帰りに車で通りがかり、立ち寄ってみました。現在の建物は比較的新しそうに見えますが、創業四代と書いてありますので、かなり歴史のあるお店さんのようです。
c0060927_23194642.jpg


c0060927_2320011.jpg


店内の商品は全て1枚ずつビニールで個包装されたものが並んでいました。贈答用の箱入りのものじゃない家庭用っぽいものは、5枚1袋単位のものが並んでいました。

ざらめ、昆布など色々ある中から、「堅焼草加せんべい」と「えび入り堅焼草加せんべい」を選びました。レシートを見るとどちらかが500円、どちらかが600円でしたから、多分海老入りが600円のような気がします。合計10枚で1,100円。
c0060927_23202048.jpg


c0060927_2320301.jpg


「堅焼草加せんべい」は2種あるほうの「より堅い」とお店の人にお聞きした方を購入しましたが、海老入りのものとほとんど差はないように感じ、どちらも私の歯にとっては、特に堅いように感じませんでした。
c0060927_23205377.jpg


「堅焼草加せんべい」は醤油は一度塗りとのお店の人のお話で、購入してから裏面の原材料欄を見ると、やはり「調味料(アミノ酸等)」が書かれていました。私たちは醤油だけ二度塗りした煎餅の方が好きなのでちょっと期待とは違ったかな。

「えび入り堅焼草加せんべい」は海老の風味がしっかりしていますので、風味はえびせん、堅さは草加せんべい、というコラボ味を楽しめました。

草加市産業振興支援情報さんのHP「あっ、そうか.NET」( http://www.a-soka.net/05jiba/senbei/map_n/itiran.html )に草加せんべい屋さん一覧があり、なんとその数70軒以上とか。子供の頃にもらったことのあるピーナッツの粒がついた草加煎餅がもう一度食べたいなあと思いましたが、そんなにあるなら探すのも難しそうだな。(汗)
by natchan72 | 2010-09-13 23:24 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー