なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高山 手風琴(カフェ)

■高山 手風琴(カフェ)
http://r.tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000089/

先に滝を見学してしまったので高山市街地に着いたのは夕方でした。手持ちのガイド本に載っていたほとんどの店が17時閉店という早仕舞いのエリアらしく焦ります。店の駐車場はないようですが、ナビで近くまで行って、目に付いたタワーパーキングに停めました。1Fに看板が緑じゃなくて茶色のファミリーマートが入っている古い感じのタワーPでした。

こちらのお店は17:30まで営業ということでダッシュで向かいます。高山は関西在住の頃から憧れていたところ。何故か関東に引っ越してからやっと訪れることができました。黒壁が続く古い町並みは埼玉の小江戸川越のよう。こちらは以前は民家だったそうで、素敵な建物です。
高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13405872.jpg


高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13402185.jpg


高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13411630.jpg


店内も外の席も喫煙可のようで、中はかなり暗めでしたので、外の席を選びました。注文したのはガイド本に載っていたクレープ。
高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13413191.jpg


「クレープ バター・リキュール酒入り」(600円)
「クレープ ミルチュール(木の実)」(500円)+バニラアイス添え(100円)
「アイスティ」(500円)

「クレープ バター・リキュール酒入り」はバターはそんなにインパクトがなく、バターという点では、茨城県新守谷の「お菓子の家 サンタムール」 で食べたお砂糖とバターだけのクレープの方が断然美味しかった!( http://u.tabelog.com/000100505/r/rvwdtl/699957/ )と思ってしまいましたが、リキュール酒の香りはとてもよくて、まあ高山でカフェにありつけたということは感謝かなと。
高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13421417.jpg


高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13423333.jpg


「クレープ ミルチュール(木の実)」のミルチュールという名前は初めて聞いたので、日本語で木の実と書いてあったこともあり、クルミっぽいものを想像して注文したのですが、ブルーベリーのことでちょっとイメージ違ったかな。でもこれはこれで美味しかったですが。クレープ生地は、中心はもちっとしていて、周囲はパリっとしていました。アイスは普通。
高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13425477.jpg


高山 手風琴(カフェ)_c0060927_1343856.jpg


アイスティは普通に美味しくいただきました。
高山 手風琴(カフェ)_c0060927_13575187.jpg


お隣のテーブルの方が注文していらした「イチゴミルク」(700円)(牛乳と苺をミキサーにかけたものに丸ごと苺が添えられたようなものに見えた)も美味しそうな見た目でした。

が、「イチゴミルク」も「クレープ」も、ちょっと高い気がするかな~。日本有数の観光地だから仕方ないか!(笑)

(2010/5/2)
by natchan72 | 2010-08-28 13:39 | 10年GW北陸旅