なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

グリルやまだ

■2010/5/1(土)の昼食 グリルやまだ
http://r.tabelog.com/fukui/A1804/A180401/18000450/

福井県へ来た目的は、温泉に1箇所入ること(芦原温泉泊で叶いました)、永平寺に参拝すること、そして「ソースかつ丼」を食べること!でした。20年以上前に福井に来たときに、友達が「ソースかつ丼」が名物なんだと案内してくれたのですが、当時は関西の定番である卵とじのカツ丼以外食べてみたい気がしなくて、他の友達はソースカツどんを頼んでいたのに、私だけ蕎麦セットかなにかを頼んだ記憶があって・・。あとからそれを後悔していたんです・・。なので20年以上を経た再チャレンジです。

途中のPAで買った「まっぷるマガジン」には福井市内のソースかつ丼屋さんが難店舗か掲載されていましたが、永平寺を出て携帯食べログで検索してみたら、勝山エリアにも人気店があるとのこと。地図で確認したら、福井市内-永平寺-勝山というような配置で、市内へ行くのも勝山へ行くのも同じぐらいかなあ?と想像し、こちらへと向かうことにしました。勝山というと、スキージャム勝山というスキー場があり、関西からも行く人が多いところでした。

カーナビの案内に従い、渋滞もなく快適な道を走って現地に到着。近くに恐竜博物館があるらしく、その帰りの親子連れも多い模様。住宅街にある戸建の家っぽい作りのお店で、その前が駐車場。6台ぐらいは停められるかな?でもバイクも止まっていてちょうど満車みたい。6人ぐらい外に並んでいるな。車は一旦道路に停めて運転席の夫を残し、私だけ店内へ。「2人です」と言うと「はい」とのお返事。名前は聞かれませんでした。そのまま夫は車で待ち、私だけ列に並びます。10分ほどでパタパタと先客がお帰りになり、お店の人が呼びに出てきてくれ、無事入れました。あ、4名で来た人はまだ席が空いてなくて、もうちょっと待たされてました。
グリルやまだ_c0060927_22585597.jpg


グリルやまだ_c0060927_2259936.jpg


店内はカウンター3席、4人用テーブル×1、2人用テーブル×2、6人用テーブル×1、小上がり席×2ぐらいな感じ。1~2人の方が早く案内される率が高いかも。液晶テレビがついていて、テーブルには灰皿が備付。(たまたま私が店内にいるときは喫煙者はいませんでした)。
グリルやまだ_c0060927_22594948.jpg


注文したのは以下のもので、半分ずつ交換して食べました。
「(大)かつ丼」(1,080円)
「ミックス丼(豚・ビーフ・海老)」(1,080円)
いずれも、ミニサラダ、味噌汁、漬物付きです。

最初に「(大)かつ丼」登場。わお、丼の蓋がカツで押し上げられて浮いている~。これ、埼玉は秩父方面の「わらじかつ」で見た写真に似ている~。カツは薄めで、衣は細かいタイプのものが4枚ぐらい乗っていたと思います。下から順に言うと、丼に白ご飯、それにソースがかかっています。その上に、カツ4枚ですが、それぞれのカツ全体がウスターソース系のサラっとしたソースに浸したものでした。キャベツはなし。丼の蓋にカツ2杯ぐらいを移動させてから食べはじめます。
グリルやまだ_c0060927_2305552.jpg


グリルやまだ_c0060927_231118.jpg


グリルやまだ_c0060927_2312029.jpg


グリルやまだ_c0060927_2313867.jpg


グリルやまだ_c0060927_232172.jpg


ご飯の大盛り・小盛りは同一料金。ただし、お代わりでご飯を頼むと100円です。このお代わりご飯、隣のテーブルの人が頼んでいましたが、ご飯にソースがかかっているものが供されていました。

私たちはお代わりはしませんでしたが、ご飯にソースがかかっている部分を食べてみたところ、少し酸味のあるソースらしい味がしていました。が、カツにしみこんでいるソースは酸味がなく、まろやかで甘い味になっていました。想像ですが、カツのソースは、大阪でいうところの「二度浸け禁止」なソースと同じく、油で揚げたものを何度も浸けるから油の作用でまろやかになっているのではないかと。このソースと一体になったカツの味は絶妙で大いに気に入りました~。

「ミックス丼(豚・ビーフ・海老)」はそれぞれが1枚ずつ乗ってきました。海老は大きく味もよかったですが、この中ではビーフが一番美味しかった。ビーフカツは今まであまり食べた記憶がないのですが、ビーフカツ丼美味しいですわ~。夫もこれが一番気に入っていました。
グリルやまだ_c0060927_232288.jpg


グリルやまだ_c0060927_2324479.jpg


グリルやまだ_c0060927_2325677.jpg


グリルやまだ_c0060927_2331082.jpg


「ビーフ切りかつ定食」(1,400円)というメニューもあり、これはご飯とビーフカツが別々に出てくるものだそう。これもなかなか魅力的に思われます。

大盛りのカツどんは、美味しいんだけど、同じものばかりになるので途中で飽きてしまったので、この店では「ミックス丼(豚・ビーフ・海老)」がイチオシかな!私が次に行ったとしたら「ミックス丼(豚・ビーフ・海老)」1つと「ビーフ切りかつ定食」にするかも!

食後はカウンターの端あたりに置いてあるコーヒーサーバーからセルフサービスでコーヒーを入れて無料で頂くことができます。一刻も回転をよくしよう!と思いがちな人気店だろうに、食後のコーヒーを置いているなんていい店!感激でした。
グリルやまだ_c0060927_2332547.jpg


西洋料理と看板にあるけど、カツ類以外の一般的な洋食(オムライスとか)はメニューに見当たらなかったような。「ボルガライス」というのも食べてみたかったのですが、それはまた地域が違うみたいですね♪なかなか福井までは足を延ばしにくいですが、次回のお楽しみとしたいです。
by natchan72 | 2010-08-08 23:03 | 10年GW北陸旅