なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓

■朝食

ミニ納豆
蕗の青煮
ほうれん草の胡麻和え
雑穀米入りご飯
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_2218441.jpg


■お弁当

きのこの明太和え
チンジャオロウスー
ほうれん草の胡麻和え
雑穀米入りご飯
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22185668.jpg


■夕食 <外食>やきそばーHIT
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13012396/

随分以前から存在は知っていて気になっていたお店です。ひとり外食の予定の日があったので、行ってみよう!っと思ったものの、やっぱり一人では心細いので、山手線にゆかりのある方2名に同行をお願いして訪問して参りました。

思ったより仕事が早く切り上げられ、巣鴨に着いたのは丁度18時ちょっと過ぎ。巣鴨駅は久しぶりに降り立ってみると、2010/3/25にアトレヴィ巣鴨ができたそうで、オシャレで綺麗な駅に変身していました。またここに入っている店でも食べよう!と思いつつ、広い道の対岸へと横断歩道を渡り、山手線の上の歩道を渡り、右折して線路沿いを数歩歩いた角にありました。

18時開店と食べログの店舗情報に書いてあったのですが、もう15分ぐらい過ぎているのにまだ開いていません。あれえ?と思って電話確認してみると「今日は40分過ぎぐらいになります」とのお答え。お待たせして申し訳ないとか、もう店の前にいらっしゃるのですか?とか、そういうお客への気遣いはないようです。マイペースなんですね~。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22193824.jpg


<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22194953.jpg


「やきそばーHIT」の前で3人でお喋りしながら待ちました。18:50になるとお店の人が外に出てきて看板やライティングを設置しましたが、お待たせしたことのお詫びも「ようこそ」とも「どうぞ」とも言わないまま、店に舞い戻ってしまいました。店に入っていいのかどうか不安に思いながらおずおずと入店。右側の入口から入りましたが、戸の高さが低いので頭を打ちそうです。店内は薄暗くて、すごく狭いです。コートハンガーは壁にありましたが、プラスチックのハンガーは壊れていました。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_2220106.jpg


やっぱり「いらっしゃいませ」でもないから、いつどう注文していいかもわからないまま、「生ビール」(500円)を3つお願いします、と言ってみたら返事なし。仕方ないのでセルフサービスのおでんを2つずつ取り、「おでん」(100円)を6個取りましたと申告。もう一度「ビール3つで」と言ったら「先ほど聞きました」と。だって返事なかったから聞こえてないのかと思ったじゃん・・。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22203778.jpg


<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22204781.jpg


他に興味のある料理もありましたが、話しかけてはいけないようなオーラが漂っているので、注文の声をかける気が失せて、それ以外は注文しませんでした。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_2221532.jpg


ラーメンは時間がかかるとレビューで読んでいたので、おでんを取った直後に注文しました。パスタマシンで麺を切っていらっしゃるのが見えました。私が注文した「しょうゆラーメン」(600円)は、麺が太め、スープはオイリーでほとんど飲めませんでした。麺の味はモチモチしていていいのですが、スープの味があんまりなんというか、出汁っぽく感じないというか、、、、。この麺だったら油そば系の方が私は好みに合ったかも。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22213513.jpg


↓の2つはお友達注文品。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22222017.jpg


<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22222828.jpg


店内は換気がよくないようで、他のお客さんが注文された「あんかけ焼きそば」の具を炒めるとき、油の粒子を含んだ煙が押し寄せてきてとても息苦しかったです。

私たちが食べている途中、常連さんと思われるお客さんが入って来られ、黙って文庫本を読んでいらっしゃいました。10分ほど経ってからお店の人が「今日は何にしましょう?」と声をかけていらっしゃいました。声をかけてもらうまでじっと待つのがマナーなのかな?同じようにお一人でやっているお店でも「お待たせして申し訳ありませんね~」と何度も声をかけてくださるお店もあるのに、そういう店とは雲泥の差でした。案の定、お会計は割り勘の気遣いもなく・・。

暗い気持ちになったので、明るい女将さんの顔を見て気分転換したいと思い、巣鴨から電話予約して一行は「加賀屋 北朝霞店」へと移動したのでした。

■<外食>加賀屋
http://r.tabelog.com/saitama/A1103/A110301/11014706/

巣鴨で入ったラーメン屋の感じが悪かったので口直しに朝霞台までやってきました。電話予約して行ったので着席できましたが、4名×2組ぐらいが入れなくて帰るところでした。

飲み物は「生レモンサワー」(480円)を注文し、食べ物は以下のものを。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22242971.jpg


「ポテトサラダ」(480円)
→粗引き黒胡椒がかかっていてちょっと大人っぽいポテサラでした。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22244272.jpg


「もつ煮込み鍋」(500円)
→結構大きく感じる一人用土鍋に入ってきます。3人で分けても十分な量で大満足~。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_222457100.jpg


「竹の子土佐煮」(380円)
→この値段なのに、竹の子の皮をお皿に見立てての美しい盛り付けに感激でした。こういう料理を求めていたんです。大げさですが、この春、加賀屋で理想の竹の子料理に出会えました。という感じ。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22251456.jpg


「コロッケカレーソース」(480円)
→お皿にキャベツの千切り、野菜コロッケ2個がのっていて、その上からカレーがかかっています。コロッケの味はスーパーのお惣菜っぽい味でどうということはないですが、カレーは香辛料が効いている感じ。かなり辛くて、お水を3つお願いしちゃいました。でもクセになりそう・・。(笑)
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22302614.jpg


「竹の子天ぷら」(450円)
→土佐煮と同様、竹の子の皮をお皿に見立てての美しい盛り付け。こちらは塩がつくのですが、塩が廉価版なのはご愛嬌。あまり沢山つけずに食べました。天ぷら自体は満足のいく味でした。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_22305374.jpg


■オマケ
・・・朝霞台駅前の人参オブジェ!朝霞は人参の生産が盛んなのでこれを作ったのでしょうね~。カワイイです。
<外食>加賀屋 他 4/28(水)の食卓_c0060927_2232775.jpg


by natchan72 | 2010-07-25 22:32 | 2010年の食卓