なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓

■朝食

ミニ納豆
蕗の青煮
漬物
雑穀米入りご飯
<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓_c0060927_2261589.jpg


■お弁当

きのこの明太和え
チンジャオロウスー
雑穀米入りご飯
<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓_c0060927_2262497.jpg


■夕食 <外食>イートイン・天一
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13025287/

東武百貨店・本館B2にあるイートインです。地下1階の丸の内線側の階段から降りて右奥へ進むのがわかりやすいと思います。手前には持ち帰り用の天ぷらを販売するコーナーがあり、お会計は先にそのレジで済ませてからイートインコーナーへと入る仕組みです。

リニューアル前に利用したときには「天丼」にしたのですが、そのときに「かきあげ丼」を注文する人の方が多かったような記憶があって、今回は「かきあげ天丼」(1,365円)を注文してみました。
<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓_c0060927_2264466.jpg


「かきあげ」は、小エビと帆立中心でなかなか美味しいです。天ぷらの衣はタレがかかっていない部分も結構色が濃いです。衣の生地に由来するのか、油に由来するのか、どうなのかな?タレはそれほど甘くない食べやすいものでした。
<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓_c0060927_2271151.jpg


<外食>イートイン・天一 他 4/27(火)の食卓_c0060927_2275070.jpg


お漬物は2種。緑の漬物は薄味で野菜っぽいのが良かったです。沢庵は色が濃いめだったので食べませんでした。

天ぷらを揚げるのはカウンターの前ではなく、右隣の厨房でした。カウンターの前の部分は、配膳したりお茶を入れたりする場所みたいです。厨房にいる人はお客さんが見えない安心感からか、カウンターの前の人に、ずーっと話しかけていて、カウンターの前の人もそれに乗ってずーっとおしゃべり。旅行の話とか、趣味の話とか。こんなにおしゃべりのひどい店、最近珍しいかも!お喋りに夢中でお茶のお代わりも入れてくれませんでした。

私にとっては丼ひとつに1,365円という値段は高いなあと思いつつ店に入ったので、この態度では、なおさら「お金が勿体無かった」と悲しくなりました。
by natchan72 | 2010-07-25 22:07 | 2010年の食卓