なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

瀬戸内料理 くにさだ

■夕食 瀬戸内料理 くにさだ
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000982/

広島への1泊2日旅行初日。昼食にお好み焼きを食べたあと、「中電前」のダイワロイヤルホテルにチェックイン。羽田空港で買った「まりひめの米粉ロール」を食べて少しゆっくりしたあと、広電に乗って出かけました。「原爆ドーム」(電停の駅があり)と「広島平和記念資料館」を見学したあと、夕食を食べに移動しました。

「瀬戸内料理 くにさだ」さんは、予め食べログで何軒かピックアップした店の中から、平均予算が1万円を切っていて、クレジットカードが使える店という条件で絞り込んで決めました。土曜19時に2名でと4日前ぐらいに電話予約。

広電( http://www.hiroden.co.jp/train/rosenzu/index.html )1番or2番or6番に乗車して「銀山町(かなやまちょう)」で下車して繁華街を5分ぐらい歩いて行きました。

この繁華街がすごい。女性一人で歩くのはちょっと怖いかも・・。あまり繁華街に詳しくないので見当ハズレなことを言ってるかもしれませんが、人通りの少ない新宿歌舞伎町とか札幌ススキノとかに似ているような・・。とにかく色んなジャンルの夜のお店がありました。そういう繁華街を歩いて縦の道を南下した右側にあったのがこちらのお店。想像よりも庶民的な店構え。表の看板には「食べログベストレストラン2009」のシールが貼ってありました。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10483154.jpg


瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10484538.jpg


カウンター席は7席あり、先客が2名。右から詰めて案内されましたが、喫煙者だったので左端に座らせてもらいました。灰皿は予め1人1皿ずつ置いてありましたので喫煙推奨店かなとちょっと嫌な予感。焼き鳥屋よか完全なる居酒屋なら理解できますが、1人の平均予算1万円と聞いている店でこれは私基準ではありえませんでした。

まずは生ビールを。アサヒかキリン(ハートランド)を。丸っこいこぶりなジョッキで、とりあえずの1杯としていい感じの量です。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_1049127.jpg


料理は「刺身盛り合わせ」から。この日の内容は、ハマチ、ヒラメ、鮭、小イワシ、生鯖で、桜のつぼみが添えられていました。一番美味しかったのはヒラメ。これは満面の笑みになりました。生鯖を取り扱っていらっしゃるのも珍しい。あと、小イワシはこの辺りの名物なのか、翌日宮島方面へ観光に行った際もあちこちでノボリが見られました。名物が食べられて嬉しかったです。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10493711.jpg


瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10495090.jpg


お刺身に合わせて注文した日本酒は2種類。少しずつ試してみたかったので、5勺のグラスでもらいました。この5勺グラス、家で愛用しているのと同じものでした。
「雨後の月 純米吟醸」(500円/90ml)(広島)
「開春 純米超辛口」(500円/90ml)(広島)
この2種類では私たちは「雨後の月 純米吟醸」の方が好みでした。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10501917.jpg


お料理は続けて私が「新筍の若竹煮」を注文。私は生の筍を茹でるのは面倒でやらないのですが、実家の母が旬の時期によく作ってくれたものに似ていました。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10503549.jpg


夫注文は「くじら竜田揚げ」。たっぷり量があってボリュームもありました。味もとってもいい感じ。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10505130.jpg


ここで隣の席に喫煙者が座ってしまいました。「もう出よう」って夫に言いましたが、「まあせっかく来たんだからもう一品ぐらい頼んだら?」と。

オススメをお聞きしたところ、穴子とか白海老などが上げられましたが、穴子は朝、空弁で食べたし、明日も宮島で食べる予定だし。白海老は富山でいっぱい食べたからなんだか広島で食べたいと思わなくて。じゃあ、っていうんで「季節の自家製豆腐」を。桜と青きなこの二種類あって、桜は色が綺麗。青きなこはお豆の味がしっかりしていてなかなか美味しいお豆腐でした。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10514012.jpg


瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10515858.jpg


お酒がなくなったので、瓶入りの「美和桜 純米吟醸」(1050円/180ml)を注文。これ、今日飲んだ3品のうちで一番気に入りました。
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_1052125.jpg


最後に夫がどうしても食べてみたいと言ったのが「白肉天ぷら」。それって何ですか?と聞いたら「ミノ」のことらしい。この辺では「白肉」って呼ぶんですよ~って。広島名物!?が知れて嬉しかったな♪
瀬戸内料理 くにさだ_c0060927_10522690.jpg


2名の合計は10,800円。(1人あたり5,400円)。広島で夜のお食事デビューできました。どうもご馳走様でした。

PS.カウンター6~7席は人気なようで、当日は予約で埋まっていました。テーブル席が奥にあり、トイレへ行くときに通りましたが、2人ぐらいで行くなら、やっぱりカウンター席の方が大将の前だし、楽しそうに感じました。ということで、少人数で行かれる方は予約時に、好みに応じてカウンターかテーブルか、指定するといいと思いまーす。
by natchan72 | 2010-07-11 10:52 | 10年4月広島旅