なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅芯庵

●梅芯庵(その後、東武百貨店池袋店から退店)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13036184/

東武百貨店池袋店本館B1、プラザ館側の入口から入ってちょっと歩いた右側にあるテイクアウトのみの売り場です。

和菓子屋さんが作る洋風なスイーツで、素材も面白く興味深く、今までに何度も足を止めていましたが、購入したのは今回が初めてでした。
c0060927_23383970.jpg


「ほうじ茶のブリュレ」(450円)、「アスパラプリン」(260円)を選択。

「ほうじ茶のブリュレ」は表面のバーナーで焼き目をつけた飴部分がちょっと分厚めで、甘みを強く感じます。底にコシ餡が入っていてさらに甘いかも。他のクレームブリュレ部分はとても美味しいのでまあいいのですが。容器は備前焼のようなもので、食器として使えそうでした。
c0060927_23385646.jpg


c0060927_2339929.jpg


「アスパラプリン」は、その名の通りグリーンアスパラが素材というからビックリです。グリーンアスパラをスイーツで食べるのは初めてでした。スプーンを口元に運ぶと、ああ、青臭いグリーンアスパラの匂いです。食べてみると、やはりグリーンアスパラだ~。色から連想したのか、宮城県でよくある「ずんだ(枝豆)」に似ているようにも感じました。勿論粒々感やざらつきがない点は違うのですが。表面にある真っ白なクリーム(?)部分も美味しかったです。こちらの方が甘さも控えめで好きだったかな。
c0060927_23392868.jpg


c0060927_23394342.jpg


他にも興味のある商品が色々ありましたので、また是非購入したいと思います。
by natchan72 | 2010-06-27 23:40 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)