なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ショコラティエイナムラショウゾウ

●ショコラティエイナムラショウゾウ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13047298/

日暮里駅から徒歩5分ぐらいの場所にあるカフェへ行こうと思い携帯食べログを見ながら歩いたのですが、どこにあるのかわからなくて、なんと西日暮里まで歩いてしまいました。仕方ないので西日暮里から近い別のカフェを目指すも臨時休業!もう一度別のカフェを目指してこんどは日暮里駅近くまで歩きました。夫不機嫌、私足が棒に。そんな経緯でお邪魔したのがこちらでした。

普通にJRの日暮里駅を下車してアプローチする場合は、「日暮里駅」北口改札の西口を出たら坂道をちょっと上り、セブンイレブンのある角を左に行ったらひとつめの角の右側に見える白亜の豪邸が「ショコラティエイナムラショウゾウ」です。
c0060927_22242686.jpg


サンルームのような場所もありましたが、訪問時には全部のガラス戸は閉まっていて、全席(18席)が普通に店内カフェとして利用されていました。

日曜日の17時頃。店内に入ると着席を待っていそうな2人連れが2組。ウエイティングリストは置いていません。お店の人が名前を聞いて控えてくれます。10分ほど待ってから着席できました。待つ間に腰掛けられる椅子は1つだけありました。

入口から入って左側にガラス張りでケーキをカットしたりするスペース。正面がテイクアウト用、また店内でケーキを食べるときに選ぶショーケース。右側が喫茶スペースでした。外観と同じくテーブルや椅子も真っ白。

店内で利用できるメニューとしては、
チョコレート:ロッシェ、パッションマンゴー、ベルガモット、パレオー、キャラメルバニラ、谷中、まっ茶、カカオ55%、カカオ61%、カカオ70%があり、各300円。
冷たい飲み物:フレッシュレモネード(650円)、アイスカフェラテ(650円)、アイスコーヒー(600円)
温かい飲み物:エスプレッソ(550円)、エスプレッソダブル(1,000円)、カプチーノ(650円)、カフェラテ(650円)、ホットチョコレートショコラショウ(600円)
など。コーヒー豆は、ワールドバリスタチャンピオンシップ準優勝の方によるスペシャルブレンドローストなのだそう。

私たちが注文したのは以下のものでした。

夫:「ショコラドショコラ」(500円)
シェフのイチオシ商品だそうです。表面がツヤツヤで顔が映りそうなぐらい。でもトロリ~とソースのような柔らかさ。その下がヘーゼルナッツ入りの濃厚なクリームというかチョコというか・・その下がチョコスポンジでした。全部とにかく濃厚。夫にはちょっと甘すぎたようですが、ここまで徹底してチョコなのはすごいなあと私は関心しました。夫はヴィタメールのは好きだったようなので、近いうちにヴィタメールのものを買って比較してみたいです。
c0060927_2225930.jpg


c0060927_22253627.jpg


夫:「アイスコーヒー」(600円)
こちらのお店、紅茶とホットコーヒーがありません。チョコレートケーキなので紅茶よりコーヒーの方が合うだろうというのは想像つきますが、普通のホットコーヒーが飲みたい人も多いようで、他のテーブルの人もないのか尋ねていました。マイルドで普通に美味しいアイスコーヒーに思いました。
c0060927_22255133.jpg


私:「涙のしずく」(550円)
大粒な涙です。「ショコラドショコラ」よりもマイルドなチョコレートでコーヒングされています。中心にはレモンクリーム。チョコとレモンクリームのコントラストが面白いです。(夫はこれは受け入れられなかったそうですが、私は大丈夫でした。)底にはマカロンの素材が入っているそうで、カリっとした食感が楽しめました。アールグレイも入っているそうです。
c0060927_2226950.jpg


c0060927_22262346.jpg


私:「カプチーノ」(650円)
ちょっと温かったのは残念ですが、思いがけず葉っぱのようなデザインカプチで嬉しかったです。飲んでいる途中も画はあまり崩れず♪
c0060927_22264186.jpg


c0060927_22265569.jpg


ケーキは残り3個になると厨房に伝えられ、追加作成されている模様でした。当日は完売していたのは「オペラロール」。それ以外は夕方でしたがまだありました。

接客は皆さん丁寧で好感が持てました。エスプレッソの価格をもう少し下げて、ホットコーヒーをメニューに追加してもらえると最高なのですが・・。ケーキのサイズは大きめなものが多く、CPは悪くないと思いました。私はこの場所なら仕事帰りに行けそうなので、また今度一人でささっと食べに行こうかと思います、ご馳走様でした。
by natchan72 | 2010-06-27 22:27 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー