なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓

■朝食

グリーンカレーライス
スイートバジルとプチトマト
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22474215.jpg


■お弁当

ほうれん草のお浸し
人参とニラと豚肉の焼肉
肉団子(レトルト)
麦入りご飯
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22475320.jpg


■夕食<外食>ワイン厨房tamaya
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13104777/

ワインの品揃えが良くてリーズナブルな価格で、料理もなかなか充実しているお店が2010年2月にオープンしたらしいというウワサを聞き、早速訪問させていただきました。地図を見ると、周囲に色んな駅が近くにあって便利そうな立地ですが、私はJR山手線の「御徒町」駅から徒歩で向かいました。南口の改札を出て左へ、松坂屋本館と南館の間を通って大通りへ。そのまま信号を渡って対岸へ。大通り沿いに左へ進み、交番と公園の先の右手にありました。(赤い外壁が目印です。)地図で見て想像したよりも近くて簡単。どら焼きで有名な「うさぎや」さんの隣です。(残念ながらうさぎやさんは18時閉店なので訪問できずでしたが。)
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22481626.jpg


電話予約して行ったので名前を告げて5席あるカウンター席へ。壁にコート用のフックがあり、カウンター奥の横にはバッグなどを置けるバスケットが設置してありました(どちらも感激)。地下1階が禁煙フロア、1階が喫煙可能なフロアとのことですが、訪問当日は禁煙フロアは既に予約が入っていたこと、今までに訪問したことのある人は喫煙者に遭遇したことがなかったこと、カウンターの方がマスターやマダムをお話しながら飲みやすいこと、などからカウンターを予約してあったのでした。(当日は残念ながら途中で喫煙客と遭遇してしまいましたが、許可された席なので、まあ仕方ないことですね・・。)(トイレは地下1Fに1つありました。)
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22484741.jpg


<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22491347.jpg


さて、この日は5名で伺って以下のものを頂きました。(ひょっとして記憶が間違っているところがあればあとで訂正します)

(スパークリング)ファランギーナ スプマンテ ブリュ(品種ファランギーナ種/イタリア)
→辛口で飲みやすいスパークリングで乾杯♪
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22493148.jpg


「自家製ピクルス」
→ピンクの色は何の由来なのかなあ?綺麗です。野菜は、人参、レンコン、など色々入っていました。酸味はあまり強くないタイプで食べやすいものでした。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22494930.jpg


「オリーブ」
→志木のPAZOOで食べたグリーンオリーブをイメージして注文してみたのですが、こちらのオリーブは品種が違うようで、丸みをおびた形で、色も2色入っていました。甘みを感じ、食感は柔らかめ。個人的には固めの縦長オリーブの方が食べなれているせいか好みかな。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2250719.jpg


<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2250276.jpg



「野菜のテリーヌ」
→ランチ用の試作品だそうで、皆で一口ずつ味見させてもらいました。見た目がとにかく美しく、野菜の食感もよく、勿論ゼリー寄せの味もよく、これが商品化されてランチで食べらる人は幸せ者だなあと羨ましく思いました♪夜のメニューにも出してほしいかも。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2251251.jpg


「トリッパのアルザス風煮込み」
→白ワインで煮込んで生クリームを加えたちょっと変わったトリッパ(牛の第2胃・ハチノス)の煮込みだそうです(メニューより)。勿論臭みなどは全くなく、モツはそんなに得意でない私でも全く抵抗なく、美味しくいただけました。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22513059.jpg


「スティック野菜ディップ添え」
→これは見た目に美しい!バーニャカウダ風の盛り付けですね~。ディップはアンチョビとパセリをだそうですが、見た目がジェノベーゼをイメージさせるものだったので、食べる際に頭が粉チーズや松の実入りのしっかり味を期待してしまい、「あれ?」っと思ってしまいました。見た目は抜群だけど、個人的にはクリーム系のバーニャカウダソースの方が好みかなあ。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22514579.jpg


「魚介のライスグラタン」
→ムール貝がトップにあるだけでなく、イカやエビなどもいい味で美味しかった♪
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2252069.jpg


(白ワイン)
「ジャンブスケ カメレオン・シャルドネ・トロンテス」(シャルドネ50%、トロンテス50%/アルゼンチン)
→フルーティーでありながら甘口ではない、飲んでいて楽しい気分になるようなワインでした。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22521660.jpg


「お肉やさん家のサラダ」
→プロシュートや生ハムやサラミが入ったボリュームたっぷりのサラダです。惜しげもなく肉類が入っていて太っ腹な感じです。すり鉢形の木の器で供され、皆それに興味津々。三郷のIKEAで買ったなんて情報までマダムから聞き出して、「早速自分達も買いに行こう!」なんて盛り上がりました。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22523048.jpg


(ロゼのスパークリング)
→すごく綺麗なスパークリングワインで見とれました。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22524486.jpg


「グラタン・ドフィノワ」
→牛乳と生クリームでコトコト煮込んだポテトにチーズをかけてグラタンにしたものだそう。グラタンって美味しい~。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2253994.jpg


「田舎風パテ」
→大きなパテで食べ応えありました。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22532752.jpg


「つくば鶏のロースト」
→5人で分けても十分な取り分があった鶏のロースト。焼きたてでめちゃうまでした。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22534830.jpg


「ニョッキゴルゴンゾーラ」
→アスパラや人参などの温野菜も添えられていてヘルシー感のあるニョッキ。チーズもニョッキもドンピシャな食感で美味しかった~。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2254574.jpg


(赤ワイン)「CS(カベルネソーヴィニヨン)」と書いてある赤ワイン
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22543353.jpg


「パン3種の盛り合わせ」
くるみパン、バゲット、田舎パン。どうもこの辺りは記憶が怪しいです。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22545098.jpg


「チーズ盛り合わせ」
→カマンベール、ウォッシュ、ゴルゴンゾーラ、ミモレットの盛り合わせ。ミモレットは食べやすくていいですね~。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_2255112.jpg


「国産豚のグリル」
→これ、脂がすごい!でも脂が旨い!ヤバいっす。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22552844.jpg


「ジェラール・クリーミーウォッシュ」&「ゴルゴンゾーラ」
→ウォッシュチーズは家では滅多に買わないので、余計にこういうワインと合わせたくなります。枝付き干し葡萄も添えてくださっていて、それも皆さんに人気でした。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22554695.jpg


(赤ワイン)「プリミティーヴォ ディ マンドゥリア 2007」(品種:プリミティーヴォ100%/イタリア)
→飲みやすい飲み口の赤ワインでスルスル飲めてしまって酔っ払いましたー。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22561033.jpg


「ムール貝の白ワイン蒸し」
→たっぷりのムール貝を白ワインとにんにくで蒸し上げたもの。塩分は多めに作ってあり、貝を食べたあとは、リゾットにしてくださいました。めっちゃ旨いです。ただし、たっぷりワインを飲んだ頃向けの塩分かも。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22562639.jpg


<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22564491.jpg


「ミックスナッツ」
→そろそろ帰らなくちゃ・・といいつつ注文したミックスナッツ。ジャイアントコーンも皆の人気者でした。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22571220.jpg


いやはや、飲んだ飲んだ、食べた食べた。すごい食欲。

あっ、最後に佐賀県のお酒「天吹」(あまぶき)( http://www.amabuki.co.jp/whatsnew/new.html )という日本酒を少し味見させてもらいました。赤ワイン用のグラスに入れて香りを楽しんで。味はもうヨッパライなので、またしても豚に真珠で記憶にないのが勿体無い。また飲みすぎない時間に再度味見してみたいものです。
<外食>ワイン厨房tamaya 他 3/2(火)の食卓_c0060927_22572692.jpg


火曜というのに、店内は時間帯にもよるものの、ピーク時には満席に。1組、予約のない方が入れなかったのも見てビックリ。まだオープンから間もないのにすごい人気なんだな。「煮こみ屋なりた」さんや「びすとろUOKIN」さんぐらい流行るのではないかとの常連さんの予想もあるとか。満席だったとはいえ、比較的短時間の利用のお客さんも多いようでしたので、時間をずらせば入れたりするかもしれませんが、遠くから訪問される場合なら予約された方が確実な感じを受けました。

いいお店に出会えて幸せ!お店の方の笑顔が素敵で優しそう~。今度は飲みすぎないよう、サクっと行ってサっと引き上げようかな。(笑)

楽しかった&美味しかったです、ご馳走様でした!
ご一緒してくださった方々もどうもありがとうございました。
by natchan72 | 2010-06-04 22:57 | 2010年の食卓