なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓

■朝食

トースト
インスタントスープ
レタスサラダ
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12411988.jpg


■夕食<外食>磯料理 助六
http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11001495/

食べログで見てぜひ伺ってみたいと機会をうかがっておりましたが、ようやく訪問の機会に恵まれました。日曜日の15時頃に電話予約を入れた上、18時頃に2名で伺いました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12414872.jpg


ぐるなびで見ていたカウンター席がカッコイイかなと思っていたのですが、カウンターは先客が2組いらっしゃり、靴を脱いで上がる掘りごたつ席へと案内されました。4名用の席。隣の2名用の席は当日は他にはお見えになりませんでしたが、それ以外は結局埋まったようでした。カウンター席は思ったよりちょっと照明が暗いように思えたので、掘り炬燵席で却って嬉しかったです。掘り炬燵席の床にはホットカーペットが敷いてあるようで、ほんわかと暖かいのが嬉しいです。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1242244.jpg


さて、まずはビールで乾杯。「プレミアム小生」×2人分を。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12421414.jpg


「お通し」
→この日のお通しは「あん肝と煮凝り」「もずく酢」でした。めちゃうま。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12423146.jpg


黒板を見ながら注文したお料理は以下のもの。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12425397.jpg


「殻付き牡蠣酢」(1,000円)
→クラッシュアイスを敷いたガラスの器に殻付き牡蠣が3つのっていました。酢は別添えになっていたので、酢に浸けずに食べてみました。あ、これでも十分美味しい。後から酢も箸につけて味わってみましたが、きつくなくていい感じ。酢あり・なし、どちらでも満足できそうな牡蠣酢でした~。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12431585.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12433370.jpg


「自家製からすみ」(1,200円)
→からすみは斜め薄切りしてあり、なんとそれと同じ大きさと薄さに大根が切ってあり、同じ枚数が添えてありました。大根薄切りにからすみを載せて食べるのがオススメなのですね~。オススメ通りに大変美味しくいただきました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12435689.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12442914.jpg


からすみに合わせて日本酒が飲みたいと思い、注文したのは「福井 黒龍 九十龍 大吟醸」(1合1,000円)。燗でお願いしたら、燗専用の箱に入って届けられました。ほほーう。箱の中にお湯が張ってあり、徳利が入っています。綺麗なお猪口、ちょうどいい温度で大満足な1合でした。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12444684.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1245095.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1245961.jpg


「関サバ刺身」(1,300円)
→刺身のサバは以前高知で食べたことがありましたが、それ以来です。中ほどの部分が綺麗な色。上品な美味しさで感激でした。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1245233.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1246527.jpg


「小肌酢」(700円)
→酢はきつくなくてこれも美味しい~。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12464485.jpg


「しらうお 唐揚げ」(800円)
→たっぷり盛られていて惜しげなく食べられるのも嬉しい。1匹ずつカラっと揚がっていて食べ応えもありました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12474836.jpg


「加茂茄子のあんかけ」(500円)
→こちらも御徒町梅月さんオススメのメニューです。加茂茄子を縦半分に切って中身をくりぬいたものの中にトロみがついたスープと茄子の身が入っています。このとろみ出汁が「ザ・出汁」という最高の香りと味で感動的でした。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1248661.jpg


「東洋美人 純米吟醸 611」(900円)×2合をこちらは冷で注文。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12482432.jpg


「トラふぐ白子焼き」(2,000円)
→結構なお値段なのですごく迷ったのですが、思い切って注文しちゃいました。白子は焼きが好きです。期待通りの味で大満足~。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12484310.jpg


「カニ爪フライ」(1,000円)
→小ぶりですが、蟹身の味が濃厚で満面笑顔になりました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1249757.jpg


「自家製さつま揚げ」(500円)
→小さめボール状のものでした。とても弾力があり、味わい深いものでした。器には椿が添えてあり、季節感のある飾りにも幸せを感じます。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12492415.jpg


「自家製糠漬け」(700円)
→お野菜が食べたくて注文。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12494059.jpg


「神亀 純米 辛口」(700円)×1合
→燗にしてもらいました。これは濃いお酒ですね~。気のせいかもしれませんが、沖縄の古酒を思い出させるような風味を感じました。生小ビールに続いての2人で4合ですが、かなりヨッパライました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1250145.jpg


「サザエつぼ焼き」(1,400円)
→夫の希望で注文。やはり出汁がいいです。もうちょっとお手軽価格だといいんだけどなあ。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12503631.jpg


<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12505832.jpg


「蟹雑炊」(700円)
→鍋を注文すると野菜でお腹が一杯になってしまうところ、こちらのお店では雑炊だけでも注文できるのが有難いです。美味しくいただきました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12511963.jpg


「シジミの味噌汁」
→これも夫の希望で注文。いいお味でした。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12514795.jpg


料理は「あれ?」というものが1品もなく、大満足です。気取らない雰囲気も心地いいんです。ただ、自腹族としては、やっぱり高めに感じてしまうかな~。またぜひ訪問したいのですが、対策としては、お酒を控えめにして予算を抑えようかな~なんて。

■夜食<外食>鳥ひろ
http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11021309/

「助六」さんで超満腹になったのですが、酔っ払って満腹中枢が壊れてしまったので「今日は肉を食べてないから肉を食うか~」みたいなことで盛り上がり「鳥ひろ」さんを訪問しました。ここは東松山でよく言う豚なのに「やきとり」、ではなく、メインは鶏肉の焼き鳥屋さんです。(一部豚肉もメニューにありました。)
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1256854.jpg


日曜日の20時頃だったので先客は小上がり(?)に6名ぐらいのグループさんが1組いらしただけで、空いていました♪2名での訪問だったのでカウンターに着席。

食べログのレビューを見て来たこと、助六さんで食べて満腹だけど、TJライナーの復路便である20時丁度の快速急行を乗り損ねたので21時の快速急行まで小一時間・・と思って立ち寄った旨をお話。

まずは生中ビール(550円)×2で乾杯。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12562751.jpg


食べ物は「鶏の唐揚げ」を注文。シンプルな衣で食べやすいものでした。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12564454.jpg


それと焼き鳥を2本ずつお任せで。焼いてくださったのは「すり」(200円×2)という部位(200円×2本)。腿の付け根ぐらいの肉だそうです。初めて食べました。外はカリっと、中はジューシー。これは大感激。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_1257098.jpg


もう1種類は「つくね」(150円×2本)。ネギと軟骨が入った塩味のもの。ちょっと私には塩が強めかな~と感じなくもないですが、とてもオリジナリティを感じました。
<外食>磯料理 助六 他 1/17(日)の食卓_c0060927_12571319.jpg


備長炭で丁寧に焼いてくれる焼き鳥、美味しいです。満腹なのが残念。日曜以外は混んでそうですが、またぜひここも訪問したい店になりました。
by natchan72 | 2010-04-25 12:31 | 2010年の食卓