なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓

■朝食

館ケ森アーク牧場のウインナー
目玉焼き
ご飯
野沢菜炒め(瓶詰)
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22211873.jpg


■お弁当

小松菜のお浸し
鶏レバー煮
きのこの明太子和え
五穀米入りご飯
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22214454.jpg


■夕食<外食>三崎豊魚

夕食は家で作って食べる予定でしたが、人身事故で運転見合わせと表示が出ていたので食べて帰ることにしました。とはいえ、一人なので手軽にデパ地下イートインで。東武百貨店・池袋店のプラザ館・地下2階にあります。エスカレーターを降りてそのまま真っ直ぐちょっと歩いたら左側にあるのでわかりやすいです。

前回この店の存在を発見したときは開店して早々だったのか行列ができていましたが、この日は満席ながらも行列はありませんでした。2~3分立ったまま待ったら着席できました。席はカウンターのみ。隣との間隔は狭いですが、荷物置き棚も膝のあたりにあるので、そんなに気になりませんでした。

せっかくなら一番高い「おまかせ握り」(1,580円)などを食べてみたい~、という気持ちはあったものの、今月はお財布の中身が乏しいので無難に「海鮮丼」(880円)を選びました。

カウンターの向こう側に料理を運んだり注文を受けたりする女性がいらっしゃり、その奥には料理受け渡し窓口を開けてある以外は壁があり、その奥が厨房になっているようでした。厨房には寿司職人さんの男性がいらっしゃるようで、お姿はほとんど見えないものの、威勢のいい掛け声やありがとうございますの復唱などをしていらっしゃるのが好感度高いです。

魚の種類にあまり詳しくないので正解かどうかわからないのですが、当日のネタは、ホタテ、タコ、マグロ、イカ、ハマチ(これがあやふや)、ボタン海老、イクラなどがのっていました。刺身のツマの大根が少々添えてあり、ちょっぴり野菜も摂れました。(笑)
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22221368.jpg


<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_2222259.jpg


ご飯は酢飯ですが、酢がきつすぎることもなく、私には丁度いい感じに思えました。ガリはテーブル備え付けで好みの量を取る仕組み。ネタの味も鮮度も(埼玉の私が言っても説得力がないかもしれませんが)値段の割りにいい線行ってると思いました。

メニューは、他には「おまかせにぎり」(1,580円)、「まぐろと地魚にぎり」(1,380円)、「豊魚特選にぎり」(1,280円)、「豊魚にぎり」(850円)などがありました。また是非他のものも試してみたいです。満足でした。ご馳走様でした。

■夜食<外食>ホッピー居酒屋 一球

12月に初訪問して味が気に入ったので、年始早々に再訪しちゃいました。今回注文したのは以下のもの。

「ホッピー」(380円)×2
「お通し」(250円)×2
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_2223674.jpg


「気まぐれメニューの椎茸と青梗菜炒め」(680円)
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22233120.jpg


「四川キャベツ炒め」(620円)
→これがウマイのなんの。キャベツと鷹の爪が油で炒められただけのものなのですが、中華料理の火力でチャっと火を通すから未知の美味しさというか。ただキャベツに620円は高いなって正直思うのですが、やみつきになりました。
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22234999.jpg


「四川串焼き魚(さんま)」(380円)
→その名の通りさんまを焼いたものなのですが、なんか美味しいんですよね~。和食のサンマとちょっと違う感じで。なんだろう?不思議だ。
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_222437.jpg


「一球ラム串」(150円)×2(2本単位での注文)
→前回気に入ったのでリピート。
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22241768.jpg


「水餃子」(480円)
→前回「焼餃子」を食べて気に入ったので今度は「水餃子」を注文。これも忙しいときには注文できない数量限定品かもしれません。この日は1/3ぐらいの入りだったのでオーダーできました。他のお客さんも軒並み注文していたみたい。超美味しいです。自家製の皮もいい感じ。
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_2224351.jpg


<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22244679.jpg


「一口北京うどん」(480円)
→北京うどんって食べたことがなかったので注文してみました。黒っぽい汁で食べるうどんで、汁の味は豚の角煮っぽいもの。好みで黒酢を入れて食べてもいいそうで、途中で試してみましたが、やはり豚の角煮風味を楽しむには私は入れない方が好きかな。
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_2224592.jpg


<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22251291.jpg


●関西土産の「じゃがりこ たこやき味」
<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22255884.jpg


<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_22261120.jpg


<外食>三崎豊魚 他 1/5(火)の食卓_c0060927_2226238.jpg


by natchan72 | 2010-04-16 22:26 | 2010年の食卓