なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

珈琲の青山 道頓堀店

■珈琲の青山 道頓堀店
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27037266/

12/30は「座屋」で夕食を食べてから実家へ行って実家泊。朝食を実家で食べて(別記事にて)、阪神なんば線で難波へ出ました。

大阪在住の友人との待ち合わせに少し時間があったのでこちらに入ってコーヒーを飲むことに。道頓堀の『かに道楽』の並びのとてもわかりやすい場所。
珈琲の青山 道頓堀店_c0060927_2325913.jpg


私の記憶の中では、どうもこの『珈琲の青山』と『珈琲館』がごっちゃになっていましたが、別物でした。でも照明が明るいところとか、ソファっぽい席とか、ちょっと似ていませんか?(笑)
珈琲の青山 道頓堀店_c0060927_2334867.jpg


ブルーマウンテンブレンドコーヒー(580円)を注文。ブルーマウンテンじゃなくてもっと普通の安いコーヒーでもいいと思ったんですが、メニューを見るとこれが一番安いコーヒーでした。デフォルトでブルーマウンテンがブレンドされているそうで。
とはいえ「アメリカンコーヒー」も同じ580円。他には代表的なところでは、「紅茶」650円、「ハーブティー」580円、「ココア」750円、「メロンソーダ」580円など結構お高めの値段設定です。たぶん長居される方が多いからなのでしょう。

店内は分煙されており、空気清浄機も複数台置いてあるものの、仕切り扉はないので、禁煙席に着席していても、かなりタバコ臭く感じました。

コーヒーカップは綺麗なもの。シュガーポットの中にはグラニュー糖とコーヒーシュガーが混ざったものでした。コーヒーシュガーって懐かしいなあ。コーヒーの色と味がする小さな氷砂糖みたいなものなのですが、若い人は知らないかも?
珈琲の青山 道頓堀店_c0060927_234176.jpg


お値段が高いだけあって、コーヒーの味は美味しくて満足。難波の一等地という土地代も含まれてると思えば納得価格でした。
珈琲の青山 道頓堀店_c0060927_2343834.jpg


ちなみにトイレは、男女別ではなく、洋式と和式が1つずつありました。

(2009/12/31)
by natchan72 | 2010-04-03 23:05 | 10年1月帰省旅