なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓

■朝食 <外食>珈琲館 大宮東新井店

日曜日の朝、10:30に見沼区で待ち合わせがあったので、早めに家を出て途中で見つけたこちらで朝食を食べることにしました。
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_2392555.jpg


珈琲館は、レシートの裏を見ると、ユーシーシーフードサービスシステムズさんが取りまとめるフランチャイズ店のようです。関西では国道二号線沿いの西宮あたりの店や、三宮駅近くの店など入ったことがありましたが、関東に引っ越してからは初めて。

駐車場完備。店内は分煙されていますが、透明の仕切り板は天井までなくて半分ぐらいの高さ。勿論ドアもないので禁煙席とはいえども全体的にタバコの臭いが漂ってしまっています。空気清浄機は置いてありますが・・。路面店だからか、暖房はかかっているのですが、足元と腰が寒かったです。

メニューを見ると、トースト、スクランブルエッグ、ミニサラダが200円台というお得なモーニングサービスがあったものの、クラブハウスサンドも美味しそう、25センチオーバー・ロングウインナーが入ったビッグホットドックも捨てがたい・・と迷っているうちに、全部レギュラーメニューの単品オーダーをすることになりました。

「珈琲館ハウスサンド」(500円)
→ローストチキン、玉子、野菜入りのパンが焼いてあるタイプのサンドイッチ。私は噛むとパンが2ミリぐらいの厚さになってしまうのが、なんだかイーストフードでも使っていそうなイメージがしてあまり好ましくないように思ったのですが、夫は噛んでも厚さの変わらないパンはサンドイッチの場合は食べにくいからこれがいんだと主張します。パンの好みって人それぞれなので難しいです。
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_2395299.jpg


「ビッグホットドック」(今だけ400円)
→夫が食べたがったので注文した品。ごく普通のホットドック用パンにロングウインナーがはさまっていて、粒マスタードが添えてあるというもの。全く普通で面白みは感じません。私はドトールの方が好きです。
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_2310623.jpg


「ミックスサラダ」(380円)
→「ビッグホットドック」だと野菜が摂れないので追加注文。切り口は特に酸化していませんが、手でちぎったものではなく、刃物状のもので四角くカットされたリーフレタスでした。上にはトマトの角切り、コーン、パプリカ。摩り下ろしドレッシングはオーロラソースっぽくて少し甘みがあって美味しかったですが、セットのミニサラダにかかってくるドレッシングも同じものでした。
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_23102314.jpg


「陰干しコーヒー」(500円×2)
→プレミアコーヒー的なものかと思いますがコーヒーカップは白いこぶりのもので、あまり高価な感じがしません。そして、カップの取っ手の内側がベトベトしています。昔喫茶店に入ることがあった時(最近はせいぜいドトールぐらい)この取っ手の内側のベトベトが気持ち悪かったのですが、久しぶりにフラッシュバック。カップの内側は茶渋もなくて綺麗なんですけど、何ででしょうねえ?味は良かったですが、500円の割には香りが少ないかなあ。前日、志木の『コーヒー豆屋』さんの豆を家で挽おて入れて飲んだコーヒーの方が美味しく感じました。これは好みの問題なのでしょうね~。
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_23104193.jpg


お会計は計2,280円(1人1,140円)。んー、やっぱりモーニングとブレンドにすれば良かったか。

■見沼天然温泉 小春日和にて(別記事)

■夕食

チンジャオロウスー
人参のオリーブオイル煮
ウインナーと野菜炒め
かます焼き
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_23142689.jpg


●朝の空
<外食>珈琲館 大宮東新井店 他 12/27(日)の食卓_c0060927_2315924.jpg


雲が綺麗でした。
by natchan72 | 2010-03-22 23:15 | 2009年の食卓