なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)

■長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)

《夕食編》

夕食はチェックインの時に相談で、18:30頃からにしました。時間になると電話がかかってきたのちに部屋までお迎え。2Fにある和室へと案内くださいました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2223424.jpg


まずは電話の時に予め注文しておいた地ビールで乾杯。1本を2人で分けました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2225594.jpg


【食前酒】信州産山ぶどう
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2231697.jpg


【先附五種】栗豆腐 紅葉人参 平茸、菊菜おひたし、とんぶり白和え、むせった、芋なます
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2233143.jpg


【野沢菜】
→食前酒は少し甘めですが、自家製のものだそうです。先附五種はどれも奇をてらったものではなく、手作りを感じるものでどれも美味しかったのですが、中でも私は「とんぶり白和え」が気に入り、
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2251478.jpg


夫は「芋なます」が気に入ったそうです。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2254858.jpg


→野沢菜は、自家製のものは11月に漬け込み、12月になってからテーブルに上がるそうで、私たちが頂いたものは「三九郎商店」さんから仕入れたものだったそう。(これを帰りに自宅&ご近所さんへのお土産に買って帰りました。)
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2241160.jpg


【吸物替り】茶碗蒸し そばの実餡掛 榎木茸
→着席した後から熱々のものを持ってきてくださいました。茶碗蒸しと聞くと、玉子味やかまぼこや鶏肉が主張しているものが多いですが、こちらのは似て非なるもののようでした。キノコとばの実餡掛が個性的で、量も多くないところが序盤から満腹になるのを防いでくれました。とてもいい一品でした。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2261768.jpg


飲み物は長野のの地酒を2種類。「水尾」を冷で。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2264230.jpg


そして、後ほど、「北光(ほっこう)」を燗にて。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_227217.jpg


【馬刺し】
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2294150.jpg


【造里】岩魚の薄造り 川鱒 芽物一式
→これも後から冷たいものを運んでくださいました。岩魚は焼き魚では食べたことがありましたが、薄作りは初めて。盛り付けも綺麗で嬉しい一皿でした。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2272467.jpg


【進肴】丸茄子田楽 銀杏 隠元
→あっさりしたお刺身のあとは、しっかりめの味付けの丸茄子田楽。信州は広くて、地域によってよく食べられる茄子の種類も違うそうなのですが、このあたりは丸茄子だそうで。熱々の田楽、美味しくいただきました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2275284.jpg


【旬菜】なめこほど煮 御し 浅月
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_228174.jpg


【焼き鉢】岩魚の笹焼き
岩魚は笹の葉焼きされ、まだパチパチと音をさせながら燻るものが供されました。この演出が楽しいです。この燻しがその後寝る部屋だと辛いかもしれませんが、食事専用の部屋なので問題ありません。串に刺さったまま、ムシャムシャとワイルドにいただきました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2284495.jpg


長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_229133.jpg


【強肴】みゆき野ポークと秋野菜 大根 椎茸 蓮根
→シンプルなお料理ですが、お箸で切れる柔らかさになった「みゆき野ポーク」や「大根」の素材の良さを感じるインパクトある一品でした。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_22101580.jpg


長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_22122523.jpg


これに合わせて飲み物は「岩の原ワイン(赤)」のグラスを1杯いただきました。岩の原ワインというと、新潟県に在るワイナリーさんのことでしょうか?とお聞きすると正解!この9月に偶然にも直接訪れたことのあるワイナリーさんでした。お客さんの中には「長野県のワインじゃないんだね」と残念に思われる方もいらっしゃるそうなのですが、長野県産のワインとなると、随分と県南の方になり、地域的には新潟県のワインの方が断然近いので・・との宿の配慮からなんだそうですよ。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2212612.jpg


【油物】野沢菜餅 五色餡
→お餅といっても一口サイズですから、パクっと一気に。(笑)
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_2211150.jpg


【食事】しその実ご飯 【止椀】焼き梅入りの吸物
→感激の美味しさでした。最近夜は御飯物を食べないようにしていたので、普通の白御飯なら遠慮してもいいかなあと考えていたのですが、少量の御飯にしその実がパラリ。そして、薄味でありながら出汁がしっかりと美味しい吸い物には焼き梅が。これが胃をスッキリ収めてくれるようでした。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_22112465.jpg


【水菓子】そば寄せ 季節の果物(柿)
→デザートは希望すれば部屋に運んでくださるとのことでしたが、引き続きお食事処で頂いてしまいました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_22114672.jpg


食事が済んだら内線電話で帳場へお知らせして自室へと戻る仕組みでした。優しい味付けのこちらの旅館のお料理、私たちは大変気に入りました。ぜひまた別の季節にも泊まりに来たいと思いました。
長野県 野沢温泉 奈良屋旅館(宿泊)(夕食編)_c0060927_22152723.jpg


(2009/11/22)
by natchan72 | 2010-03-13 21:59 | 09年11月野沢温泉旅