なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道の駅オアシス小布施

■11/22(日)の昼食<旅行>ハイウェイオアシス小布施(道の駅オアシス小布施と一緒)
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20000946/

小布施が流行っているらしい、というウワサを聞き、一度行ってみたいと思っていました。栗のおこわ定食など食べられたらいいなあと予定して目的地に向かったものの、ここは由布院か軽井沢か、という混雑。人ごみもすごいし、観光バスは来ているし、駐車場満車の立派な看板は随所に出ているわ・・。早々に尻尾を巻いて逃げるようにハイウェイオアシス小布施へ。ETCのスマートIC対応なのがありがたいです。

車を停めてさて、レストランを・・と歩いていくと、なんと、陸橋を上がって対岸へ渡ると、道の駅でした。。。道の駅に停めて入っても一緒だったんだ。という面白い造りでした。
道の駅オアシス小布施_c0060927_12593314.jpg


道の駅オアシス小布施_c0060927_12594977.jpg


午前中に食べたケーキで胃がもたれていたのですが、この先は立ち寄る店も少ないエリアへと向かうので、昼食を食べておかないと。広い店内はセルフサービス。食券を購入して係りの人に渡し、呼ばれたら取りに行き、最後は回収コーナーへと食器を下げるタイプ。SAやPAの軽食コーナーと似ています。

夫は「信州味噌ラーメン」(600円)を注文。
→味見させてもらったところ、もやし、チャーシュー1枚、メンマ、しめじなどが入っている、ノーマルなタイプのラーメンで、普通にあっさりといただけました。
道の駅オアシス小布施_c0060927_1302373.jpg


私は「しぼり汁うどん」を。(550円)
→栗ごはんが付いて550円とは破格です。「しぼり汁うどん」は、初めて聞いた名前でした。釜揚げうどんのようなうどんを、大根おろし+おろし汁と味噌、葱を入れた汁で食べるものでした。うどんが柔らかいので「美味しい!」というほどでもありませんが、こういう料理があるんだなと知れたことが満足でした。「栗ごはん」は、もち米と栗の甘露煮のタイプでした。栗の甘露煮が甘くて甘くて。甘いものが入る御飯が苦手なものですから、これまた美味しいと思えるほどでも・・。
道の駅オアシス小布施_c0060927_1303998.jpg


道の駅オアシス小布施_c0060927_130545.jpg


道の駅オアシス小布施_c0060927_131872.jpg


夫は「葉っぱのおにぎり」(100円)を1つ追加で買っていました。大きな野沢菜のような葉っぱで巻かれたおにぎりでした。
道の駅オアシス小布施_c0060927_1312339.jpg


味についてはイマイチっぽいことを書き綴ってしまいましたが、お店の人は感じいいし、とにかく安いし、印象はいいんです。きっと予定通り小布施で行列してまでオシャレな店に入ったより気分は良かったと思います。

車に戻る途中、農家直売コーナーで買ったリンゴ「しなのゴールド」がめちゃうまでした。「しなのゴールド」は長野のオリジナルブランドらしいです。甘いだけよりも酸味のある果物が好きなので、私は大変気に入りました。11月中旬までが旬らしいので、来年はもう少し早い時期にもっと沢山買えるといいな!と思いました。
by natchan72 | 2010-03-13 13:01 | 09年11月野沢温泉旅