なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食

■11/22(日)の朝食<旅行>ホリデイ・イン エクスプレス長野「あさま」

11月の連休は長野へ行きたいと随分前から計画していたので、ビジネスホテルの空室探しも選り取りみどりでした。そこで、楽天トラベルでクチコミをほとんど全部読み、決めたのがこちらの宿。(笑)その甲斐あって、何の不満もない宿でした。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21424968.jpg


お部屋は、禁煙フロアのツインに宿泊。2面に窓がありましたが、どちらも床までの遮光カーテンがついていましたので寒さも感じずに過ごせました。エアコンは送風、弱、強があり、温度設定つまみで冷房~暖房までの調整が可能でした。ベッドの横幅は広めに感じ、フットライトが装備してあるのも助かりました。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21425937.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_2143855.jpg


バスルームのお風呂はユニットバスでトイレが一体型ではありますが、洗面台はバスタブとトイレの間ではなくて大きな鏡の前にあるので使いやすかったです。部屋とバスルームの間に段差がほとんどないのも好感度高かったです。コンタクトレンズを洗うのに洗面器の栓が使えるのもポイント高かったです。まさかと思われるかもしれませんが、これが意外となかったり壊れていたりする宿、あるんですよね~。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21432084.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21432957.jpg


近隣の飲食店マップも用意されていて親切♪
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21434923.jpg


ツインルーム側の真下に線路があり、時折電車が通りますが、ポイントがあるとはいえ、駅から近くて速度が出ていない地点であるおかげか、私は電車の音が気にならないレベルでした。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_2144145.jpg


朝食付きプランで宿泊したので朝は12階にある日本料理「あさま」というお店へ。朝食時間は7:00~9:30とのこと。チケットを渡して靴を下足箱に入れて畳の宴会場のようなフロアに上がり、空いている自由な席に座ります。こちら、畳なのですがテーブル&椅子席という足に優しいつくりなのが個性的だと思いました。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21445391.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21452799.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21453671.jpg


バイキング形式の朝食は、店名に「日本料理」と付くだけあって、和食の方が充実しているものの、洋風のものとしてサラダ、(ドレッシング2種)、ウィンナー、ベーコン、スクランブルエッグ、食パン、ロールパンなどはありました。(スクランブルエッグはやや固めに作ってあるので私の好みとは違いましたが、ウインナー&ベーコンは悪くないと思いました。パンは食べていません。)
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21451261.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21455283.jpg


ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_2146871.jpg


和食の方は、大根煮物、玉子焼き、ほうれん草とハムのマヨネーズ風味和え、とろろ汁、湯豆腐、野沢菜、梅干、昆布、柴漬などがあり、どれも美味しくいただきました。御飯の他にお粥もあったので私は主食はお粥で。味噌汁に麩と白菜が入っていて、とても美味しかったのですが、他のお客さんもそう思われたのか、お味噌汁をお代わりされている方を多くお見かけしました。
ホリデイ・イン エクスプレス長野(泊)と11/22の朝食_c0060927_21462343.jpg


by natchan72 | 2010-03-11 23:04 | 09年11月野沢温泉旅