なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞

11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20004591/

ホリデイ・イン エクスプレス長野に宿泊した折に、ホテル正面玄関を出てすぐの角にあるこちらのお店で夕食を食べました。楽天トラベルで宿泊予約をしたので、予約時にクチコミを読んでいたら、こちらを紹介していらっしゃる方がいらして。フロントには周辺の飲食店一覧が掲載されたMAPが置いてあり、そちらにも載っていました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_22594853.jpg


ガラガラと戸を開けるとすぐ右に6名用の小上がり、それ以外はカウンター席でした。私たちは2名でしたのでカウンター席へ。音楽は懐かしい歌謡曲がかかっているなと思ったら1980年代の曲だそうです。店の入るビルはかなり古いものだそうで、ずっと飲食店があったそうですが、2008年11月5日に今のご夫婦が切り盛りするようになったのだそうです。店内は食器棚の桟などに言われてみれば昔の面影があるものの、綺麗に保たれおり、トイレも温風器が置いてあるなど快適に過ごせる空間となっていました。

まずは「生ビール 中」(480円)で乾杯。お通しは「牛筋蒟蒻」でした。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_230739.jpg


その後、注文したのは以下のもの。(メニューは毎日変わるものも多いそうなので、他の日にはないものがあるかもしれないこと、ご了解ください。)

「おたぐり」(480円)
→初めて食べました。長野の郷土料理なのだそうです。馬の腸を塩味で煮たものだとか。豚のモツよりもあっさりしていてクセもなく美味しくいただきました。旅行に出かけて今までに食べたことのなかった郷土料理が食べられるのはとても嬉しく思いました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2303423.jpg


「モツ生姜焼き」(680円)
→これはキャベツやもやしなどの野菜とモツの炒め物でしたが、丁度味付けが私たちの口に合い、パクパクいただいちゃいました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2304973.jpg


「刺身3種盛」(980円)
→天然ブリ、〆秋鯖、タコの盛合せでした。これはまあまあかな。海のない長野ですから仕方ないですよね。でもこれは刺身のツマが気に入りました。キャベツや人参などを細切りしてサラダ風にしたものを少量ずつ置いてあるので、大根のように水っぽくならないのもGOOD。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_23154.jpg


アルコールは日本酒を。舞姫醸造(株)さんの「舞姫 純米」(550円)を熱燗でいただきました。お猪口は選べたので平たいものを選択。この題字、川端康成作なんだそうです。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2312434.jpg


11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2313622.jpg


「カキフライ」(680円)
→この日の牡蠣は広島産だったそうです。タルタルソースが添えられているのですが、このタルタルが自家製でとっても美味しかったです。この日はピクルスの代わりにらっきょうを刻んだものを入れてみたとか。茹で玉子がそれとわかるのも手作りタルタルの醍醐味。実家では母が一時期ですがマヨネーズもタルタルソースも手作りしていましたので、懐かしく思いました。付け合せには刺身のツマにも利用されていたお野菜が。サラダとして食べても美味しいものでした。11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_231545.jpg


もう一種類日本酒を。大信州酒造(株)さんの「浜農場」(730円)という珍しい名前のお酒。これは特に食中酒として評判の高いものだそうです。先日山梨で甲州を使ったワインを買い求めて自宅で食中酒としていただきましたが、私たちは日本酒でもワインでも食事に合うお酒が好きです♪
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2324772.jpg


11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_233356.jpg


「和牛ランプステーキ」(1,200円)
→牛肉はシンプルに食べるのが好きな私たちなので、こちらのランプステーキはお肉の上全面に特製ソースがかかっているのを見た瞬間、正直なところ、残念に思ってしまいました。ですが、食べてみてビックリ。この特製ソースが美味しいんです。玉ねぎの摩り下ろし、生姜、大蒜、醤油などをブレンドした酸味のあるソースで、お皿に残ったソースを舐めたいぐらいでした。プチトマトが1つ、転がらないように底を平らにしてヘタは蓋みたいに飾ってある、そんなちょっとした心遣いが気に入りました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2331837.jpg


11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2333148.jpg


2009年のボージョレーヌーボーを1杯グラスでいただきました。サントリーが輸入したもので、1杯580円。今年の葡萄は評判が良かったようですが、なるほど、美味しくいただけました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2334927.jpg


11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_234257.jpg


「栞の和風ピザ」(880円)
→ピザ生地もご主人お手製だそうです!生地がモチモチ。鰹節がかけてあります。そういえば何年か前のクリスマス、お好み焼きを食べながら「ジャパニーズピザ」ってつぶやいたのを思い出したな。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2341784.jpg


〆には麦焼酎「和ら麦」(450円)という吟醸酒っぽい味わいの焼酎を頂きます。サッポロビールさんからの業務用発売品で、福岡県久留米市田主丸町の蔵元・楽丸酒造さんの伝承の技を引き継いだ蔵人が造った品だとか。お酒っぽいというと、静岡は下田へ行ったときにたまたまイベントで特別販売していた富士高砂酒造さんの「黎明」という銘柄の日本酒と焼酎を買って帰ったのですが、その黎明の焼酎も日本酒っぽくて美味しく堪能したのを思い出しました。
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_234389.jpg


11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2345120.jpg


サービスで、ふじリンゴと柿を出してくださいました♪
11/21(土)の夕食 <旅行>長野市 食採 栞 _c0060927_2351078.jpg


お会計は2人で9,370円。チェーン店の居酒屋よりは高めに感じますが、味付けが口に合いましたし、ご主人の満面の笑顔や、観光情報を一生懸命伝えてくださる奥様の親切さ、色んなジャンルのお酒の豊富さ、どれも素敵なとても心温まる店で楽しい夕食時間を過ごせましたので満足度は高かったです。

カウンターがメインなのでお一人様でも利用しやすそうでしたし、駅からも徒歩10分ぐらいなので、ホリデイイン以外にお泊りでも徒歩で来ることも可能そうでした。長野市内に泊まる機会がありましたが、私たちもぜひ再訪したいです。ああ、こんなお店、家の近くにあったらいいのになあ。(笑)
by natchan72 | 2010-03-10 23:05 | 09年11月野沢温泉旅