なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館

■昼食 長野県佐久市 職人館
http://r.tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20001680/

食べログで見つけて興味を持ったお店です。丁度そのレビューを拝見したときにはこの長野旅が決まっていましたので、是非立ち寄ろうとブックマークさせていただきました。住所は佐久市内なので、佐久ICから近いように思い込んでいましたが、結構ありました。カーナビの電話番号検索で場所的には難なく到着。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23251741.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23274291.jpg


ガラガラと引き戸を開けるとピカピカに磨き上げられた古民家という風貌のお部屋。真ん中の板張りのところには木を縦半分にした長いテーブルがあり、籐のような座布団が8人分程度置かれています。私たちはその席へと案内されました。他、畳の部屋や、予約と先客で埋まっていたテーブル席(2人用と4人用)が各1つありました。足首を捻挫したあとだったので正座がまだできなくて、板の間は非常に辛かったのですが、畳の座敷は4人用ですし、ここしか無理とのことなので仕方ありませんでした。(なので、足の悪い方は、そのように申し出て予め電話予約される方がいいと思います。)
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23271837.jpg


(薪ストーブ 初めて見ました!)
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23325461.jpg


注文したのは以下のもの。

ランチサービスの「蕎麦と何かほしい膳」(2,625円)
→この日の内容は、漬物、
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2328286.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23292975.jpg


蕎麦の実の味噌焼き、
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2329133.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23291435.jpg


みまき豆腐(この地域の大豆で作った豆腐だそう)、季節の一品(野菜サラダでした)、十割蕎麦、というもの。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2329421.jpg


その野菜サラダですが、白人参、人参、紫辛味大根、水菜、リンゴ、キャベツ、さらし玉ねぎ、レタスなどで、ドレッシングの味も良く、これはかなり気に入りました。リンゴ、大根、人参などが同じ薄さにスライスされているのも食感的にいいで、今度家でも似たようなものを作ってみたいです。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2330898.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23302017.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23302926.jpg


十割蕎麦の汁はカツオの風味が利いていてとても美味しく感じました。ただ、蕎麦は、短くて太さもまちまちだったりしたこと点は、私たちはの好みとは違いました。(食感や〆方は大変気に入りました。) 薬味は、紫の辛味大根とさらし葱とわさびが供されました。塩をつけて食べるのもオススメとのことで、塩2種類(岩塩とゲンバ草を練りこんだ茶色いもの)もありましたが、私はやはり汁で食べる方が好きかな。でも面白い食べ方ではあると思いました。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23304711.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2331210.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23312939.jpg


(蕎麦湯↓)
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23314249.jpg


もう一品は「蕎麦の実と放し飼い鶏卵のリゾット風」(1,575円)を。お米の代わりに蕎麦の実でリゾットを作るという点が面白いです。2人で分けて食べましたが、とっても満腹になりました。これも入っている野菜が美味しいので食べていて楽しいです。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_2332798.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23321836.jpg


物腰柔らかくて礼節のあるいい感じのご主人や、初めて見る薪ストーブのお陰で普段とは違う空間での食事ができて有意義でした。ICから離れているという点で、これより先の旅の目的地が決まっている人にオススメしにくい場所ではありますが、野菜がお好きな方は一度行かれて損はないような気がします。私もこの近くを昼時に通ることがあれば是非立ち寄りたいものです。
<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23332192.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23333597.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23334870.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_233426.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23342652.jpg


<旅行>11/21(土)の昼食 長野県佐久市 職人館_c0060927_23343743.jpg




by natchan72 | 2010-03-09 23:34 | 09年11月野沢温泉旅