なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋

9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋

富山は魚が美味しいところ、というイメージがあり、一度訪れてみたいと思っていたの夢が今回秋の大型連休で叶いました。国内旅行が好きであちこち行くのですが、今まで足を踏み入れたことがなかった県が富山県と広島県。今回富山県を訪れることができたのであとは広島県が最後に残ったことになりました。

初めての富山訪問ということで、魚の美味しいお店で夕食を食べながら富山の美味しい日本酒を飲みたいと希望し、食べログで検索し、上位に出てきたこちらのお店に電話予約して訪問しました。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_11282798.jpg


ものすごく評価の高い店ということで、ちょっとした割烹店のようなものを想像したのですが、マンションか小規模なビルの1Fというような立地。ドアを開けて入ると左側にL字型のカウンターとその中が厨房、右側には囲炉裏風の席があるようでした。私たちはカウンターに着席。他のお客さんもカウンターは全員2人組でした。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_11284317.jpg


L字カウンターの造りのせいで、なにやら鉄板焼きステーキ店のような現代風の造りに感じ、思わず「こちら、だいどころ屋さんでいらっしゃいますよね?」と聞いてしまった。(笑)音楽はジャズや賛美歌などの洋楽系がかかっていてモダンな感じ。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_11285796.jpg


着席すると、飲み物を何にするか尋ねられますが、逆に何があるんですか?とこちら。これは他の席の方も全員同じ聞き方をしていました。その日によって品揃えが変わる(かもしれない)日本酒はメニューに載せないにしても、定番のビールなどはカードに手書きでもいいから書いておけばいいのになあと思いました。私たちは生ビールを注文。ジョッキではなくグラスでした。値段もわかりません。他にはギネスやハートランドもあるようでした。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_11291649.jpg


お料理は食べログを読んでいた予備知識によるとお任せコースらしいのですが、それがどのような量でどのような順番でいくらなのか、など、一切説明がありません。平均予算は1人1万円ぐらいで済むようなことも食べログの予備知識で得ていましたので不安感はさほどありませんでしたが、果たして、お任せコースをお願いしますと言った方がいいのか、それとも尋ねてくれるのか、ちょっと落ち着かない気持ちでの食事スタートでした。(結局何も言わない、何も聞かれずのスタートでした。)
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1129557.jpg


「お通し」
→バイ貝と能登牡蠣の南蛮漬けでした。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_11302252.jpg


「お刺身盛り合わせ」
→上から時計回りに。12時の場所にあるのが「がんど」、ブリの手前の魚です。右が地元では「デブガツオ」と呼ばれる「シロガツオ」、分厚い切り身です。「キジハタ」、6時の場所にあるのが「子持ち甘海老」。7時の場所が「アオリイカ」、10センチぐらいだそうです。8時の場所が「真鯛」、これの松皮作りがとっても気に入りました。9時のところが「バイ貝」。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1224838.jpg


9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1242779.jpg


9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1244324.jpg


お酒はお刺身に合わせてお店に選んでもらって「満寿泉(ますいずみ)純米」(枡田酒造店)を。1合徳利に入れて周囲を氷で冷やして、おちょこは自分で選びます。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1231646.jpg


9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1233865.jpg


「焼き魚」
→「ゲンゲの中骨の骨せんべい」、お菓子みたいで美味しい!骨せんべい大好きです。9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1245942.jpg


「ノドグロ」、わあ、ノドグロ食べられて嬉しい~。「カマス」、大きいと「テッポウカマス」と呼ばれたりするそうです。こちらの焼き魚は焼き加減が絶妙で堪能させていただきました。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1255338.jpg


9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_126988.jpg


お酒は「勝駒 純米」を。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1262399.jpg


「白ごはん」
→2日前に今年の「こしひかり」が初収穫されたとのことで、少量の白ご飯を出してくださいました。ピカピカで美味しかったです。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1263973.jpg


「真鯛の残汁」
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1274281.jpg


「紅ずわい蟹」
→タラバは解禁になっていない時期とのことで紅ずわい蟹を。翌日から連休なので、残しても仕方ないのでということで普段よりも多めの盛りだそうです。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1283664.jpg


こちらに合わせた日本酒は、ぬる燗で「立山」を。蟹にはぬる燗いいですねえ。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_129188.jpg


「サラダ」と「イカ燻」「〆鯖」「ハタ」
→ピリ辛のドレッシングがいい感じでした。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1291976.jpg


→こちらに合わせたお酒は「苗加屋(のうかや) 純米吟醸 無濾過生原酒」(若鶴酒造)
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1210569.jpg


「岩もずく」と「氷見うどん」
→氷見うどんは希望の量を聞いてくれます。私たちは多めって言ったっけな。(笑)つゆが私にはちょっとしょっぱすぎたのですが、締めにはこれぐらいがいいのかな。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_12102822.jpg


最後にボール型の氷で何か飲んでみたくて「さつま焼酎 壽」をロックでいただきました。たっぷり注いでくださったのとボール型氷って氷が溶けにくいためのものだから、大いに酔っ払いました。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_12104996.jpg


9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_1211595.jpg


「水出しハワイコナコーヒー」
→10時間かけて抽出した水出しコーヒー。豆もハワイコナコーヒーという高級品で素晴らしい。テイスティングしてから出してくださいました。味が気に入らなければ水出しを供さないこともあるのだとか。ここまでのこだわりってすごいな。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_12113182.jpg


「アイスクリーム」
→ゴマアイスとアールグレイアイスを1種類ずついただきました。どちらもめちゃうまでした。
9/21(月・祝)の夕食 富山県荒町 だいどころ屋_c0060927_12114619.jpg


お会計はこれだけ飲んで食べて2人で19,300円でした。正直安い!と思ってしまった。日曜・祝日は市場や休みなので営業しないというこちらのお店、遠方から連休を利用して訪問するには予約が取り難くて大変ですので、平日に行けるご近所の方がうらやましいです~。富山らしいお魚が食べられて嬉しかったです。どうもご馳走様でした。もし今後行くことがあれば、今度はANAクラウンプラザホテルかダイワロイネットホテルを利用したいです。

(2009/9/21)
by natchan72 | 2010-01-11 12:11 | 09年9月北陸旅