なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓

■朝食

カレーライス
みょうがときゅうりと竹輪と油揚げのポン酢和え
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23295518.jpg


■お弁当

切干大根
ひじき煮
ニラと人参と豚肉の焼肉
麦入りごはん
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23301322.jpg


■夕食<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園)

食べログのランチレビューを拝見して興味を持ったお店。
北海道の厚岸(あっけし)出身の方が開いているお店だとか。

ぜひ夜に行ってみたいと思いますが、東上線から西武池袋線への移動がネック。
行きは何とでもなるのですが帰りはバス便もなさそうだし・・。
で、考え付いたのが東上線のお友達を募ってタクシー割り勘で帰るというもの。
予約は19:00~じゃなくて18:30~にしてほしいとお店に言われたそうで、18:30から。私は遅れてしまいましたが、集まれる人から順に集まってくれていました。

場所は、西武池袋線の「大泉学園」駅を改札出て左(南口)へ。ショッピングセンターへ渡らず、右の階段下りて左へ渡ったところです。この駅からつながる歩道橋、まるでタコ足みたいにあちこちへ下りる形で面白い。

戸を開け放してありワイルドな感じ。蚊取り線香は焚かれていたものの、それを掻い潜って潜入した蚊が飛んでいてスネを刺された。痒い~。(後半は閉めていた)
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23303910.jpg


既に乾杯の練習をしていらっしゃったようですが、私も駆けつけ一杯、とりあえずの生中ビール(630円)で。お通しは切干大根のようなものでした。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23305676.jpg


先に集まっていた方のご注文品はとっても美味しくて、後からメンバーが来る度に追加注文しました。本日のオススメメニューが大きなホワイトボードに書かれていて、その中から注文したものですが、お気に入りの2品は「花咲蟹フレッシュサラダ」(525円)と「新さんまの刺身」(735円)。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23311964.jpg


北海道の厚岸あたりへは2002年の夏に茨城の大洗港からフェリーに乗って行ったことがあり(フェリー所要時間約18時間)、懐かしいのです。厚岸駅ではkioskで「牡蠣飯弁当」を買いました。味付きのご飯の上に甘辛く味付けされた牡蠣がのっているもので、それに似た料理があるかなあと期待したのですが、なかったみたい。「道の駅 厚岸グルメパーク(厚岸味覚ターミナル・コンキリエ)」では「厚岸かきアイス」を食べたり。花咲蟹は根室駅前の「かさい」というお店。半分は果物屋さんで、半分が蟹屋さんの店内で食べたっけ。夏が旬の蟹だから、美味しいわけですよね。

「さんまの刺身」は身が盛り上がるぐらいムチムチしています。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23315130.jpg


日本酒と一緒に食べたくてお酒を注文。「玉の光 純米 しばれ酒」というお酒は紙パックのものを冷凍してあり、注ぎ口のついたピッチャーグラスにお店の人が入れてくれます。シャーベット状のお酒で、それを各自おちょこにスプーンみたいなものですくい入れて飲みました。シャーベットの時は美味しいのですが、それが溶けたあとに飲むと、酒粕みたいな味がして私は好みじゃない味になっちゃってたな。同じ銘柄の凍らせてないものは普通にいただきましたが、取り立ててリピートしたいほどでもない。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23321355.jpg


ホッケに定評があるとのことで「ホッケ焼き」を注文。サイズは大(840円)と中(525円)があり、どちらかがオススメかを店の人に聞いたら「大」とのこと。普段我が家で食べるホッケは外国から来たもののことが多く、大きいものよりも小さいものの方が美味しいことが多かったけど、こちら厚岸産のホッケは大きい方が断然美味しかったな。脂のノリがいいのですが、これが外国産のだと、鮭もサバもそうですが、脂がノリ過ぎると気持ち悪いことがあって。いつも北海道産ばかり食べてなくてお恥ずかしい。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23323986.jpg


その後は、飲み物をハイボール(サントリー角のマーク入りジョッキが嬉しい)を2杯飲みながら以下のようなものを食べました。(食べすぎ!?)
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_2333991.jpg


「烏賊の沖漬け」(368円)これ、絶品。ここへ来たら必須~なぐらいオススメです。イカが大きいし、刺身の烏賊みたいだった。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23332610.jpg


「北海ししゃも焼き」(420円)「めざし」と「ししゃも」って似てるよねーってな話題で盛り上がる。(笑)
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23334744.jpg


「大和いも磯辺揚げ」(473円)ふわふわっとした大和いもの団子を磯辺揚げしたもので、つゆに漬けて食べるタイプでした。これはなかなか美味しかったです。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_2334250.jpg


「竹輪の磯辺揚げ」竹輪の磯辺揚げフリークな人が頼んでいました。私は食べたかなあ?記憶にないや。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23342538.jpg


「キュウリとキャベツのもみもみ漬」さっぱりしていて美味しかったが、市販の浅漬けの素っぽい旨みを感じたかも。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23344899.jpg


「グラタン」なんだったか覚えていないのですが味は悪くなかったと思います。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_2335974.jpg


「じゃがバター焼き」(368円)これは北海道のドライブインや売店で売っているようなホイルに丸ごとのジャガイモがホクホク蒸されていて4つ割りにしたところにバター・・というイメージとはちょっと違ったな。皆で分けやすい形状ではありましたが。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23353070.jpg


「サンマ酢漬け」(368円)スーパーで売っている「ままかり」っぽいものでした。ここんちで作ってるものなのかなあ?
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23355252.jpg


「豆腐オムレツ蟹あんかけ」(525円)これは美味しかった♪
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23361720.jpg


「北海ジャガコロッケ」(368円)結構酔っ払った頃に食べたからかあまり記憶がない。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23363950.jpg


「焼きうどん」〆の炭水化物代わりに頼みました。オイリーでしたが飲みながら食べるのにいい感じなジャンキーさでした。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23372112.jpg


「明太おろし」これは大根おろしの汁気が少なすぎてイマイチでした。夏大根だから仕方ないのかな。
<外食>酒蔵 厚岸(大泉学園) 他 8/17(月)の食卓_c0060927_23374042.jpg


総評としては、厚岸らしい、もしくは北海道らしいお魚が期待ほどなかったということ、この雰囲気(長いテーブルで少人数だと相席になるし、すぐ後ろでパカパカ煙草を吸われたり)の割には値が高いかなと思いましたが、普段あまり入る機会のない雰囲気のお店に入れて、北海道旅行を思い出せたので楽しかったです。幹事さま、ありがとうございました♪感謝感謝♪
by natchan72 | 2009-11-14 23:25 | 2009年の食卓