なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

8/6の夕食(津軽伝承工芸館)

■夕食 津軽伝承工芸館でホタテ山菜鍋膳

夜に「五所川原・立佞武多祭り」を見るツアーだったので、早めの夕食です。いかにも団体旅行向けの設えで、ちょっととほほな感じ。(笑) とはいえ、ツアーのために、短時間ながら津軽三味線と民謡のサービスもありました。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2328343.jpg


夕食の全景はこんな感じ。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2329817.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2330409.jpg


味もあんまり・・。特に固形燃料で作るホタテ山菜鍋が白菜の端が茶色く変色していたり、具も少なくて。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2330554.jpg


ひとつ面白かったのは、黒石汁焼きそば。冷めていましたが、もとの味は悪くなさそうでした。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23302678.jpg


↓一般の人は「レストランもみじ」というところで食事ができるようでしたが、この日は団体が入るからか、ちょっと早じまいしていたよう。外観とメニューはこんなのでした。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23333790.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23335378.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2334660.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23341512.jpg


食事処以外には津軽煎餅の実演販売をする店などもあり、ピスタチオ味のせんべいは珍しいなと思い購入しました。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2336335.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23364854.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2337976.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23515062.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_2352760.jpg


↓は敷地内の売店で買ったもの。
青森では「中華」という名前の和菓子があるって「秘密のケンミンショー」でやっていたのが記憶に残っていて。見つけた~って感じでした。普通に美味しいお菓子でした。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23431618.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23433329.jpg


↓は青森産りんごで作ったドライアップル。普通に美味しかったです♪健康的なお菓子だとおもいます。
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23525623.jpg


8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23531220.jpg


施設内には足湯もありましたが、タオルを持参していなかったので利用せず。施設脇には観賞用かとは思いますが青リンゴが生っていました♪
8/6の夕食(津軽伝承工芸館)_c0060927_23541457.jpg


(2009/8/6 16:40~17:30)
by natchan72 | 2009-10-08 23:43 | 09年8月青森ねぶた祭り旅