なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中尊寺を見学

一関で新幹線を降り、迎えの貸切観光バスに乗り換えたツアーの最初の立ち寄り場所は「中尊寺」でした。
中尊寺は数年前に自家用車で訪れたことがありましたが、当時はブログをやっていなかったので特に写真は残しておらず。(温泉の写真だけはHPにアップしてあったけど) やはりブログっていいものですね。何をアップしてもいいし、レイアウトにもこだわらなくてもいいし。前回個人で訪問したときは駐車場に車を止めて往復徒歩でしたが、観光バスはやや山の方まで入ることができ、転回場所を通って駐車場に戻ってくれるので、今回はこの蓮がある場所のちょっと手前での下車でした。
中尊寺を見学_c0060927_1543350.jpg


この蓮は中尊寺蓮と言われ、「金色堂に納められた泰衡藤原泰衡の首のまわりに納められた首桶から100個あまりの蓮の種子が発見され、その後の植物学者の丹精により、平成10年に開花した。」(byWiki)というものだそう。ここ、前回は気付かなかったな。ツアーでいくとバスガイドさんが教えてくれるから有難いです。
中尊寺を見学_c0060927_15431842.jpg


さて、↓こちらが中尊寺で一番有名な金色堂です。内部は撮影禁止なので公式HPでご覧下さい。本当に金色に輝いたお堂でした。
中尊寺を見学_c0060927_1550666.jpg


中尊寺を見学_c0060927_15501892.jpg


中尊寺を見学_c0060927_15502810.jpg


「讃衡蔵」という宝物館に入れるチケットもついていたので内部を見学。とても暑い日だったので、冷房の効いた宝物館はありがたかったです。出たところには土産物などを扱う売店が。飲み物と銘菓「三代杉」(株式会社きくや)を購入してみました。薄切りのバウムクーヘンがクッキーに挟んであり、中心にチョコムースのようなものが入っているというもの。私にはかなり甘くて食べきるのに苦労したので、土産物としては購入せず。最近バラ売りしている銘菓が多いからこうやって試せて嬉しいです。
中尊寺を見学_c0060927_1611757.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1613179.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1615071.jpg


中尊寺を見学_c0060927_162670.jpg


↓こちらは売店奥のトイレ前で見かけた鉢植えの蓮。
中尊寺を見学_c0060927_1631589.jpg


さて、そろそろバスへと戻りましょう。坂道を下っていきます。途中で見かけたユリ。鬼ゆりかしら?
中尊寺を見学_c0060927_164578.jpg


戻る途中(といっては失礼でした)こちらが本堂。中尊寺一山の中心となる建物で、ご本尊は阿弥陀如来とのことです。
中尊寺を見学_c0060927_1653167.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1655166.jpg


木漏れ日のある参道。
中尊寺を見学_c0060927_1664219.jpg


かなり長い道で、力尽きそうになるところにあるのが「見晴らし台」。なにやら鉄橋と川の護岸工事が進められている模様です。
中尊寺を見学_c0060927_1674349.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1675860.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1681764.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1683428.jpg


中尊寺を見学_c0060927_1685313.jpg


(2009/8/6 13:18~13:42)
by natchan72 | 2009-10-08 15:51 | 09年8月青森ねぶた祭り旅