なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

オーブン・ミトンカフェ はけの森(武蔵小金井)

●オーブン・ミトンカフェ はけの森(武蔵小金井)(2009/7/26訪問)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005963/

以前、武蔵境へ伺った折に、お土産としてこちらのシュークリームを頂きまして、
日記( http://u.tabelog.com/000100505/diarydtl/17905/ )に掲載させていただいたことがありました。そのシュークリームはミルクと玉子の味が濃厚で、昔懐かしい、丁寧に手作りされた、というような印象で、いつか私も実際にお店を訪ねてみたいと思っていました。

コメダ珈琲店へお連れくださった方が、近くまで車で連れて行ってくださるということで、少し歩いて訪れてみました。ホームセンター側から歩いたときに歩道の左側に「←はけの森美術館」の看板が出てくるのですが、そこをを過ぎ、次の角を左に。細くてやや急な坂道です。坂道の途中、左手にカフェ入口看板がありました。
c0060927_923591.jpg


c0060927_93599.jpg


門をくぐると竹やぶ!うっそうとしているといいますか、本数がすごいです。
c0060927_934440.jpg


c0060927_935817.jpg


階段を下りていくと平坦になったところに建物が。
c0060927_942780.jpg


夏だったので、ドアの外に蚊取り線香を焚いていらっしゃいます。これだけ緑があると蚊もいるでしょうね、と思った瞬間。半そでTシャツだった私の右腕に大きな蚊が止まろうとしていた。慌てて振り払ったら刺されていなかった。すぐさま持参していた白いカーディガンシャツを着込み、これで出ている部分は首と顔と手だけ。危ないところだった。
c0060927_944060.jpg


玄関で靴を脱ぎ、上がった正面すぐのところにケーキのショーケース。左横と後ろあたりには焼き菓子系のものが売られるスペース。15:30頃の訪問だったので、シュークリームは売り切れ。ですが、シュークリームは前回お土産でいただいて味がわかっているので、今日はそれ以外が目当て。ということで、チーズケーキ、ガトーショコラ、ヨーグルト系のムース(のようなもの)を購入。値段は、レシートに「テイクアウトケーキ」としか記載がないので、どれがどれかわからないのですが、360円のが2つ、380円のが1つの計1,155円でした。
c0060927_95610.jpg


チーズケーキは、シュークリーム同様バニラビーンズがたっぷり入っていて、濃厚。チーズケーキ好きには堪りません。酸味はそんなにないかな。しっとり&どっしりしたベイクドチーズケーキ系といえばいいのかな?
c0060927_952296.jpg


ガトーショコラは生クリームが上にデコレーションされていました。この生クリーム、素直な味で好きでした。でも生クリーム系が苦手でチョコレート系が好きな人は困るかな?って人の心配しなくてもいいか。(笑)
c0060927_954136.jpg


ヨーグルト系のムースみたいなカップデザートは、ベリーソース付でした。ヨーグルト味がストレートに感じられるさっぱりしたデザートでした。ベリーソースも香料など感じず美味しかった。グラスは冷酒用のおちょこでこのサイズが欲しかったので、これからも大切に使おうと思います。
c0060927_955620.jpg


(↓添付のベリーソースをかけたところ)
c0060927_962247.jpg


もう一度蚊の宝庫を通るのが嫌で、帰りは来た道と反対の方(美術館の方)から帰りました。でも風情があるのは、竹やぶ側でしょうね。夏、蚊がいる時期はちょっと厳しいけど、夏以外の時期に店内のカフェでゆっくりお茶してみたいです。素敵なところをご紹介いただけて嬉しいです。ありがとうございました。
by natchan72 | 2009-09-12 09:06 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー