なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ジェラート GROM(新宿丸井本館)

●ジェラート GROM(新宿丸井本館)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13089713/

・・・あと1種類ほどで全種類制覇・・というほどハマるかたのいらっしゃるジェラート屋さん。食べログで詳しい解説を書いている方がいらっしゃり、それを読んで仕組みがわかったので、ちょっと得意な気分になって(!?)行ってみることにしました♪

伊勢丹の地下には何度か行っていたものの、新宿丸井本館には行ったことがなく、場所がわからない。伊勢丹1Fのインフォメーションで、最上級に恐縮しながら「丸井本館さんへはどちらに行けばいいでしょうか?」と尋ね、教えていただきました。アクセサリー売り場のある出口から出て横断歩道を渡ったところなんですね。おお、渡る前に目の前に見えました。しかも3列ぐらいの行列が!「土日はもっと行列だよ」なんて話すリピーターさんの声も聞こえるなかで携帯ゲームをしながら並びました。
c0060927_21354839.jpg


ついに私の順番がきました。待ったのは15分ぐらいだったかなあ。レジが2つあり、先にコーンかカップか、大きさはどうするかというフレーバー以外のものを決めてお支払い。

コーンに合いそうなフレーバーを選ぶ予定でコーンで食べたかったものの、溶け出す前にダラダラにならずに食べきる自信がなかったのでカップを選んでしまいました。

カップは大中小あり、レジの前に見本がありました。フレーバーは2種類と決めていて、大のサイズを注文しようとしたのですが、大だと3種類入ると言われたので、結局カップの中サイズを選択。

選んだフレーバーは今月(6月)限定の「コーヒーストラッチャテッラ」。それと春か定番かよくわかりませんが「トロンチーノ」を。「トロンチーノ」はピエンモント産のナッツ入りのアイスだそうです。

今まで私が買ったことのあるアイス屋さんというと、サーティーワンやハーゲンダッツ、その他のジェラート屋さんなど、アイスがショーケースの中で見えるところがほとんどでしたが、こちらのお店は取り出すアイス以外のケースにはステンレス(?)の蓋がついていて、必要な部分だけ蓋を外すという方式でした。なので、写真は撮りませんでしたが、写したとしてもそんなにいい画にはならないかな。

私は、どのフレーバーにするか、実物を見て決めるのが楽しいところもあるのですが、こちらはそれができなくて、文字だけのメニューからイメージして選ぶことになるんだなあと思いました。

レジを打ってくれた担当者がアイスを入れてくれるのですが、なんというか、ノミで下方向にアイスを削るような、つつくようなしぐさでアイスを取ってくれます。これはデリさんのレビューを読むと空気を含ませるため?なかなか大変な作業のように見えました。

さて、アイスできあがり。プラスチックのブルー系透明のスプーンを1本さしてくれました。椅子は結構数があり、行列していた割には座席の回転率はいいので立って食べずにすみました。みるみるうちに溶けていくのでちょっと焦りながら必死で食べました。
c0060927_21362048.jpg


「トロンチーノ」はミルクっぽくてとろける感じ♪「コーヒーストラッチャテッラ」はカリカリとするコーヒーと思われる粒粒が入っていて食感が面白かったです。味はちょっと甘くてベトベトする感じですが、リッチな食感といえばそうかな。

中型カップに2種類で590円とお値段が私にとってはかなりのものなので、頻繁に来るのは難しいかもしれませんが、「今月の限定」という言葉に弱いので、また来てしまうかもしれません。(笑)
by natchan72 | 2009-08-21 21:36 | スィーツ&パン&カフェ&コーヒー | Comments(0)