なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2004年2月6日(金曜日)

■朝食

マカロニサラダ
トースト

■夕食

<外食>池袋でカレーライス ※禁煙開始

夫が突然「今日の15時をもって禁煙する」と宣言。私は別に禁煙しなくてもいいや、と思いつつ、同じ家で私だけ吸っては可哀想かなーと思い、夫に遅れること3時間「18時より禁煙」を始めました。

(後日談 2005年3月21日)
さて、ここから、しばらく禁煙禁断症状と戦うことになります。「インターネット禁煙マラソン」のwebサイトをバイブルに、特にこの中の「健康と禁煙の情報」 >「禁煙Q&A」に掲載されている禁断症状を何度も繰り返し読み、頭で一生懸命考えながら毎日を過ごしました。

私たちによく現れた症状は「脱力感」「足のふくらはぎがつる」「夜中にガバっと目が醒める」「昼間眠たい」など。禁煙を始めて1週間ぐらいは家事が手につかない状態でしたから、夕食は外食中心にしてもらいました。

あとはこれだけが原因ではありませんが、タバコを止めたストレスも加わって入院することに。

禁煙を始めて1年以上経ちました。あの最初の1週間の辛さを思い出すと、再び禁煙する気にはなれず、その後まだ1本も吸っていません。
by natchan72 | 2004-02-06 22:27 | 2004年の食卓