なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂

■伊豆 宇久須 三共食堂

もう少し時間が早ければ戸田あたりまで北上して、以前ふらっと入ったことのある
深海魚を出す食堂へ行ってみたかったのですが、ちょっと時間が押していたので
宇久須にあるこちらのお店で昼食を食べることにしました。
こちらもガイド本「ことりっぷ」に載っていたお店です。
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_1481432.jpg


駐車場は店の前に3台分の他、斜め前にもあるようでした。

ドアをガラガラと開けると先客がタバコを吸っていました。
全席喫煙可のようで、全部のテーブルに灰皿が備え付けてありました。

座席は小上がり4人×4卓、テーブル4席×4卓、カウンター7席ぐらい。
私たちはテーブル席に座りました。
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_1483479.jpg


「小あじ寿司」 大(13個)(1,575円)と
「地魚各種盛り合わせにぎり鮨」(2,100円)を1つずつ注文し、半分ずつ食べました。
「小あじ寿司」は「小」10個(1,260円)もあるようでした。

「小あじ寿司」は下から、ご飯、大葉、鯵、おろし生姜、葱という順番に
重なっています。醤油小皿に薬味を入れて醤油を付け、それを寿司の上に戻して食べるのが良いと
店の人が説明してくれました。うんうん、納得の味。
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_1495919.jpg


6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_14101139.jpg


笠子(かさご)の味噌汁(840円)が自慢らしく、
注文時に「2人に1つでも大丈夫だけどどうですか?」と。また、お会計時にも
「今度は笠子の味噌汁を飲みに来てね~」と言われちゃいました。(笑)

お寿司のお店といっても、ネタケースがある寿司屋タイプではなく、
食堂という名前らしく、厨房で作ってきてくれるタイプ。

さて、しばらくしてお料理登場。「地魚各種盛り合わせにぎり鮨」は
縦に写真を見ると↓のような魚の寿司が並んでいました。
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_149834.jpg


黒 手
ム 長
ツ 海
   老

イ 平
サ 目


いいお魚ばかりで満足です♪

(↓イサキ)
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_1410575.jpg


(↓黒ムツ)
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_14113044.jpg


(↓ヒラメ)
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_1414163.jpg


中でも手長海老は殻が器のように盛り付けられていて演出がいい感じ。
味もとても気に入りました。
6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_141417100.jpg


6/21(日)の昼食 <旅行>三共食堂_c0060927_14142737.jpg


宇久須というのは地図で見ると温泉マークがあり、帰宅後ネットで調べると、
温泉民宿もあるようなので、今度はランチだけでなく、
この辺りの民宿に泊まって美味しいお魚を堪能してみたいな~♪と思いました。
by natchan72 | 2009-08-16 14:15 | 09年6月伊豆へ蛍旅