なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓

■朝食

すき昆布煮
きんぴらごぼう
フカヒレスープ
麦入りごはん
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22265389.jpg


■お弁当

すき昆布煮
きんぴらごぼう
鶏の唐揚げ(冷凍食品)
麦入りごはん
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_2227594.jpg


■夕食 <外食>もつ焼き「松」

昼間、○○さんから「今夜、松で飲みませんか?」とメール着信。
「他にも誰か来られる人がいたら声かけといてください~。」って追伸。
えっ、私が召集役!?でも今日の今日だしなあ~、誰も来られないだろうなあ。
と思いながら連絡した方、ほぼ全員集まっちゃった!?(笑)
皆さん、ありがとうございます。感謝感激です。

総勢6名が地下1階の大箱店に。火曜夜なのにほぼ満席。
4人がけぐらいのテーブルを囲むように、背もたれのない丸椅子に腰掛けて宴会開始。
私は生中ビールから。
夕方から胃が痛くて(普段の食べすぎ・飲みすぎが原因という意見が大半)
体調イマイチだったので、2杯目は焼酎のお湯割りを飲みました。
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22272911.jpg


料理は、まずは「モツ煮」を。
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22274863.jpg


とりあえず「枝豆」、
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_2228264.jpg


「しらすおろし」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22301352.jpg


「なんこつ串焼き」を塩で、「つくね串」をタレで。
「かつお」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22284642.jpg


「肉じゃが」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_2229254.jpg


「生野菜スティック」「ねぎぬた」「谷中生姜」
「ハタハタ」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22292442.jpg


「ごぼう唐揚げ」など。
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22293910.jpg


ふと気づくとラーメンを頼んだ人がひとり。
てっきり中華そば系のあっさり麺かと思いきや、トンコツラーメン風の見た目。
天下一品のような乳化した風にも見えるスープ。記念に写真を撮らせてもらっちゃった。
味もなかなかのものだったとか。次回は私もそれを注文してみようっと♪
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22303159.jpg


もういちど、ふと気づくと、ラーメンを食べた人がデザート(?)に
バニラ味のソフトクリームを食べています。(笑)
それに釣られてもう一人はモカ味のソフトクリームを!?
モカ味はちょっと大人の苦味だったとか。

ちょっと変わった居酒屋メニューを早速試してみるというところ、
さすがレビュアーさんだなあと感心しました。

このあたりで、実は「今日飲みに行きませんか?」と言い出した人が
本当に行きたかったのは「松」じゃなくて「加賀屋」だったことが判明。
メールに打ち間違えたとか。じゃあ、っていうんで加賀屋へ移動。
週も前半の火曜日に北朝霞ではしご酒と相成ったのでした。

■夕食 <外食>加賀屋 朝霞台店

加賀屋さんは火曜の20時過ぎもやはり満席で、でも私たちが店へ着くと、
「そろそろ失礼するよ」と代わってくれるかのように退店してくれる方が。
ここのお店の財産は、こういうお店を気遣う常連さんが多いことのように思います。
先日も4人席に案内された2人連れのお客さん、「そんな広い席じゃなくていいよ」と
2人席に自ら進んで着席されていましたし。

前回キープしたボトル、麦焼酎の「小松帯刀」を出してもらって、
私を含めて3名はお湯割りで。あとの3名はそれぞれ別のものを注文。

食べ物は、「アジ刺」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22311252.jpg


「しいたけ揚げ」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_2233774.jpg


「ホルモン串」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22313899.jpg


「ナンコツ餃子」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22312688.jpg


「オニオンスライス」と今までに食べて美味しかったものをピンポイントで注文。
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22322723.jpg


追加で「お漬物」
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_2233299.jpg


〆には今日のオススメメニューの中から「そばめし」を。
これは初めて注文してみたもので、関西出身の私としては、
ソース焼きそばの量がご飯に比べて少ない気がしましたが、
これはこれで口に合いました。
<外食>もつ焼き「松」 他 6/9(火)の食卓_c0060927_22324351.jpg


今日も楽しく過ごせました。ありがとうございました♪
by natchan72 | 2009-07-25 22:33 | 2009年の食卓