なっちゃんのダイニング

natsuhome.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓

■朝食 

ドイツパンの店 吉祥寺 ベッカライカフェ リンデのパン
カレールー
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_2345144.jpg


・・・東武百貨店池袋店のプラザ館B1F催事コーナー(以前、桜新町のヴィヨンが出店していた場所)にドイツパンが出店していたので立ち寄ってみました。吉祥寺に本店があるお店なんだそうです。

初めてなので4つぐらいアソートセットになったものを購入しようと決めます。男性が一人売場の担当をしていらっしゃって、どんなパンが入っているか詳しく説明してくださいました。好みを聞いてくださり、ライ麦率の高いもの、ひとつは酸味のあるものがいいとリクエストして、それに適合するセットを教えていただきました。

個別にパンの名前を控えてくることはしなかったのですが、帰宅後、食べログで「おすもう3」さんのレビュー写真を拝見するところによると、

「ミューズリーブロート」、「クロイエブロート」、「コサッケンブロート」などが入っていたように思います。酸味が強いパンは前夜は赤ワインと一緒に食べ、朝はビーフシチューと一緒に食べました。すごーい私好みのパンでした。

まだしばらく催事出店することが決まっているそうなので、まだこの後も何度か買い求めてみたいです。

■お弁当

ニラと豚肉の焼肉
かぼちゃ煮
きのこの明太子和え
麦入りごはん
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23454091.jpg


■夕食 <外食>加賀屋 朝霞台店

・・・前回伺った時には、この店が2軒目だったので、満腹であまりお料理を食べられなかったので、あまり間を空けずに再訪したいと思っていました。

この日は夫が池袋のジュンク堂書店で専門書を購入する用があるとのことで待ち合わせて一緒に本屋へ。ジュンク堂は各フロアに椅子があるのでそこに腰掛けて私は夕食をたべる店を携帯食べログで検索。でも池袋って範囲が広すぎてよくわかんなーい。歩きながらもお店の外観や看板を眺めるものの、どうも大手チェーン店が多いし・・と決めかねたこともあり、朝霞台まで帰って加賀屋さんへ伺うことにしました♪

水曜の夜19時半過ぎ、エレベーターで2Fへ上がり、戸が開くと、あらあら満席~?と思ったらお店の男性が、人差し指と親指で○を作って「入れるよ」という合図。うわっ、この前と同じ4人用席が1つだけ空いていた~。嬉しいな~。

女将さんは私達の顔を覚えてくれていたようで「まあ、いらっしゃいませ!」と歓待してくれる。こういうお店を永年探していたんです、私。それにしても初回訪問時は日曜の17時で満席、今回は水曜でも満席ってすごい人気店なんだな~。

飲み物は白ホッピーセット(500円×2)を注文。こちら、中身の焼酎の量がすごいから、追加で中身を頼まず、ホッピーをチョビチョビ継ぎ足しながら飲むのが私には丁度いい濃さな感じ。ありがたや。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23462488.jpg


食べ物は、今日のオススメ黒板から「アジ刺し」(600円)を。てっきり身の部分が何切れかお皿にのってくるだけだと思ったら、なんと姿作りじゃありませんか~♪運んできてくれた人に思わず「すごーい、伊豆へ来たみたい~!」って言っちゃった。キラキラ光ってきれい~。薬味はわさび、生姜、刻み葱。これを交互にバランスよくつけながらパクリっ。幸せです。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23463712.jpg


(写真アップでもう一枚↓)
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23465821.jpg


姿作りを食べたら日本酒が飲みたくなって純米酒があるかどうかを尋ねてみました。今のところ純米酒は置いてないけど、近いところでいうと、甘口だけど「水芭蕉」(700円)というのがあるとのことで、それを注文。群馬県北部にある永井酒造さん( http://mizubasho.jp/ )というところのお酒だそうです。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23475680.jpg


定番メニューからは「なんこつ餃子」(400円)を。揚げ餃子の中にコリコリっとした軟骨が入っていて大人のおつまみって感じ。これはビールにも合いそうだな!
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23481292.jpg


続いては「スタミナ串(2本)」(320円)。にんにく醤油の味が染み込んでいて、じっくり味わえる串でした。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23482975.jpg


前回気に入った「ホルモン炒め」(420円)をもう一度。玉ねぎ、ピーマンなどと一緒に炒められたホルモンは黒胡椒も効いていてめちゃうまです。これは今後もこの店に来たら必ず注文したいな。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23484373.jpg


居酒屋の定番メニュー「オニオンスライス」(270円)も試してみました。今は新たまねぎの時期だからかもしれませんが、今まで食べたどこのオニオンスライスよりも美味しく感じました。ポン酢ダレも酸っぱすぎないし。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23485640.jpg


〆の炭水化物は「オムそば」(580円)にしました。「オムそば」は子供の頃から好きで、今でも見るとウキウキしちゃいます。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23491491.jpg


(オムそばの中身↓)
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_23493465.jpg


〆たはずですが、もうひとつ、どうしても気になるメニューがあって注文したのが「しびれ串(2本)」(250円)。モツをちょっとピリ辛の味付けで焼いたものだそうです。これもメチャうまでした。
吉祥寺ベッカライカフェリンデのパン 他 5/27(水)の食卓_c0060927_2349577.jpg


メニューが豊富で何度行っても飽きなさそう。女将の目配り、気配りはやはり秀逸で、他の店員さんもみんないい感じ。主に運ぶ担当の人が忙しければ厨房からオヤジさんが出てきて運んでくれるし。飲み屋の鑑ですな~。どんな人も高評価とは限らないかもしれませんが、少なくとも私のツボにはハマリまくりです。(笑)すぐ近くの『もつ焼き「松」』も好きだけど、こちらの方が「人」の面で、より好きだな♪
by natchan72 | 2009-07-15 23:50 | 2009年の食卓